ここから本文です

犬の飼育(今後)について【長文です】 我が儘承知の上で質問させて頂いております...

dri********さん

2010/4/904:55:29

犬の飼育(今後)について【長文です】
我が儘承知の上で質問させて頂いております。現在マンション暮らしで柴犬2匹(4歳・8ヶ月)とミックス犬1匹(3歳)を飼っています。 私はイヌタチが可哀想だと思い、最初から反対でしたが、主人が殆んど衝動買いの様に購入してきました。小さい頃、転勤族だった為に犬を飼ってみたかったそうです。昨年まではワンちゃんも先住2匹でした。元々は夫婦共働きでしたので散歩も十分と言える程、してあげれてなかったと思いますが私なりにやってきたつもりでした。ところが昨年の夏、精神疾患を患ってしまいまして(仕事のストレスと主人へのストレス)主人と別居した際に、主人が更に犬を購入していた事が発覚し現在に到ります。主人はまるでぬいぐるみとでも遊ぶ様な扱いでイヌタチのお世話は全くしません。私も病気が完治した訳ではない為、十分に世話をしてあげれておらず、悲しいけど逆にイヌタチの存在をストレスに感じてしまう日もあり、症状も悪化傾向にある為(現在仕事は休職中)、又イヌタチの今後を考えても手放す方が良いのかな?と思うようになってしまいました。今も悲しくて寝れずにいます。ご意見だけでも頂戴出来れば幸いです。主人にも再三相談していますが、全く真剣に考えてくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぼすとんさん

2010/4/910:43:14

仮に犬達の里親を探し、全ての犬の里親が見つかったとしても同じことが繰り返されるか、もしくは夫婦仲に亀裂が生じることになろうかと思います。

そもそも、質問者様は当初から犬の飼育に反対されていたのですから、全体的にご主人の問題でしょう。
強いて言えばご主人に犬の世話をさせてこなかったことの責任もあるでしょうが、すでに飼い始めてしまった以上、世話をせざるをえなかった事情もお察しします。

ご主人は質問者様との生活より犬達との「見せかけの安らぎ」を選ばれたと思わざるをえません。
ご主人に無断で里親探しをするのは夫婦間のトラブルを招くでしょうし、最終的には「犬の飼育を諦めるか、離婚するか」の選択になる問題ではないでしょうか?

個人的には離婚協議で犬達の所有権を主張し、認められた後に里親探しをするのがベターかと愚案致しますが、究極的な選択をする前にお互いの妥協点(1匹だけは飼育を続ける、犬の世話をご主人が担う等)を模索する必要はあろうかと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/12 03:06:16

降参 ご回答有難う御座います。此方への質問後、主人と話し合う機会を設けておりますが一向に取り合ってくれそうもない為、離婚を視野に入れつつ考えていこうと思います。私は世話が面倒…等ではなく、生き物を飼う者としての義務・責任という面で認識が欠如している点で主人がずっと許せません。イヌタチが少しでも今以上幸せになれるように考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2010/4/905:17:23

飼ったのなら最後まで責任をもってきちんと面倒を見るのが常識ですが、まともに世話も出来ない様ではワンちゃん達が可哀相です…ろくに散歩も行けずワンちゃん達も家の中で生活しているとストレスが溜まってしまいます。まともに世話が出来ないのなら、ちゃんと最後まで面倒を見て可愛がってくれる里親さんを探して里子に出した方がワンちゃん達はきっと幸せになると思いますが。まともに世話も出来ない様では飼う資格はありませんよ。動物、特に犬は癒やしを与えてくれる動物ですが、そんな状態では癒される事もないでしょう…

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる