ここから本文です

あなたが最も好きな【定理】・【法則】は何ですか?

animeloveさん

2010/4/916:21:01

あなたが最も好きな【定理】・【法則】は何ですか?

今までの長い数学(物理学)史上たくさんの法則、定理などがありますが、あなたどれが一番好きですか?
内容が素晴らしい!とか、スッキリする!とかの理由をお願いします。
上の2つに限らずとも【方程式】・【理論】・【公式】・【予想】・など数学(物理)に関しての決まりきったことで一番好きなことを教えてください。
たくさんのことを知りたいのです!

閲覧数:
780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エヌさん

2010/4/917:41:22

群の凖同型定理が腑に落ちたときに,それで一つ歌を作りました(歌詞に数学を思わせる言葉は一切ありませんが)。そのくらいに美しさを感じたのです。

質問した人からのコメント

2010/4/15 23:03:58

感謝 数学の美しさ・・・感動です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2010/4/916:35:19

ピタゴラスの定理です。

数学の始まりの様な気がします。

公式で好きなのは(x^2-y^2)=(x-y)(x+y)です。

解いた時すっきりします。