ここから本文です

株価指標のPERについて7歳の子供にもわかるように教えてください。 この指標...

zer********さん

2010/4/918:12:12

株価指標のPERについて7歳の子供にもわかるように教えてください。

この指標は一体何なのでしょうか?
そしてここから一体会社の何がわかるのでしょうか?

皆様よろしくお願い致します。

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/4/1003:48:57

人気度です。
20が普通といわれていますよ。
40ともなれば人気がありすぎて株価が高いことになります。
質問の方が男性か女性か解かりませんが、女性と思って例にします。

ある女性用のブランドの洋服があったとします。この洋服が発売されたタイミングでは
あまり見向きもされなかったとします。
このときのPERは10とかになります。
しかし、ある雑誌に載って紹介されたとします。このタイミングで人気がでてきました。
PERは25とかになります。
さらに、紹介した洋服に希少価値があったとします。さらに人気が出たとします。
PERは40とかになります。

なので、PER=人気度であり、人気のある銘柄は通常の価値より高いということになります。

上の例だと、20円で買えた洋服が40円になるということです(極端ですが・・・)

質問した人からのコメント

2010/4/10 17:14:36

成功 なるほど、人気度のことなのですね。そう言われればわかりやすいです。人気のある大学の受験倍率みたいなものですね!
その基準は大体20倍。
わかりました、教えて頂き感謝致します。ありがとうございました!
あ、関係ないと思いますが、ちなみに私は男です。すいません(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/4/921:42:25

PER=その時の株価÷1株あたり予想純利益

すみません、7歳の子供には分かりませんね。

PERを20倍に固定されていれば、予想利益が1.2倍になれば、株価は1.2倍になる可能性が高いということです。