ここから本文です

厄年のことなんですけれど、よく男性は42歳とか、女性は33歳?とか言いますが...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2010:34:38

厄年のことなんですけれど、よく男性は42歳とか、女性は33歳?とか言いますが、それは数え年で数えるんですよね?
誕生日が来たら厄があけるんでしょうか、それとも数え年だけに年が変わって新年になったら終わるんでしょうか?

閲覧数:
492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2014:30:57

厄年の42や33は数え年です。

厄年はいつからか、ですが
本筋で考えると、数え年は
旧暦の正月である春の節分(2月3日あたり)で、
1つ年をとることになります。
しかし数え年は新暦の正月1月1日で数えるのが一般的になっていますので、
厄年の始まりも正月からという社寺と、
本筋通りに節分からという社寺があります。

なので、正月から節分までの間に厄払いはすませる、
という習慣が一般化しているのでしょう。

厄年があけるのは、期間を短くしたければ正月に、
用心深くしたければ節分にしておけば良いのではないでしょうか。

変な話ですが、ご自分の都合に合わせてということです(笑)

ところで節分は年に4回、季節の変わり目にあります。
春の節分は旧暦の正月なので重視されていますが、
地方によっては他の節分を厄年の入りと明けの基準にしている場合もあります。

土地や社寺のルールに乗っかってしまうのが楽ですね。
他の人が「こうだから」は、あまり関係ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/2010:35:30

数え年です。
一般的には節分から節分までです・・・・・。