ここから本文です

学生ローンを借りているとクレジットは作れないのでしょうか?

fro********さん

2010/4/923:17:21

学生ローンを借りているとクレジットは作れないのでしょうか?

大学4年生で学生ローンを利用しています。
現在、借入額は20万弱で、一度だけ返済が遅れましたが、それ以外はきちんと返済しています。(月1万くらいずつ)
最初に借りたお金+増額を3回ほどしていて(合計で30万ほど)、最初の契約時の返済期間は過ぎているのですが、会社に聞いたところ毎月きちんと返済しているので問題はないと言われました。

そして先日、クレジットカードを作ろうとしましたが、審査が通らず見送りとなってしまいました。
原因を考えたらやはり学生ローンしか思いつきません。
やはり学生ローンを借りているとクレジットカードは作れないのでしょうか?
今はクレジットカードは無くても良いのですが、卒業旅行で海外に行く予定もありますし、そのうちクレジットカードは作りたいと思っています。
お恥ずかしい話ですが、何も知識の無い状態で学生ローンを利用したので、出来れば親には相談したくないです…。

また、一度学生ローンを利用すると、就活など、今後に影響はあるのでしょうか?

みなさまの知恵をお聞かせいただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/4/923:27:50

まずは学生ローンを完済しましょう。30万も何のために借り入れしたんですか?30歳過ぎた社会人の月収より多いじゃないですか。
クレジットカード作るのは、安定した収入を得られるようになってからです。
ローンやクレジットの知識を学んでください。知らないでいると多重債務者まっしぐらですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoh********さん

2010/4/1200:58:26

どこのクレジットカード会社なのですか?
カード会社は、審査基準が会社によってまちまちなので何とも言えません。

私も、大学1年のときに学生ローン2社で70万を借りていましたが、
普通に学生用のクレジットカードを2枚ゲットできましたね。

もしかして、ハイクラスのカードに手を出していませんか?
学生は学生用のカードじゃないと、確実に審査に落とされます。
バイトやりまくりで社会人顔負けの収入があるなら別ですが。
それと両親がブラックとか延滞歴あったりすると落ちる可能性有。

学生ローンで就活に引っかかるかって?
昔ならいざ知らず、これだけ個人情報保護が厳しい昨今で、
そんなチンケな調査をする、暇な会社なんかありませんって。
ただし将来のマイカーローンとか住宅ローンには響いてきますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる