ここから本文です

いままではおまかせだった自動車保険を初めて"三井ダイレクト"に移すのですが、 ...

iij********さん

2010/4/1003:52:16

いままではおまかせだった自動車保険を初めて"三井ダイレクト"に移すのですが、
プランの確認と指導をお願いいたします。

以下の契約でここが足りないとか
これじゃ意味が無いとか
是非 厳しい感じでお願いいたします。

対人賠償:無制限
対物賠償:無制限

--[ここまではなんとなく判るけど 搭乗者障害と人身障害の違いは・・・・?]

障害:搭乗者障害:1名につき 1,000万円
障害:人身障害:1名につき 無制限(一般タイプ)
障害:無保険者障害特約:1名につき 2億円
障害:自損事故障害特約:無し

車両:一般タイプ:30万円(免責 1回目 5万円 / 2回目以降 10万円)
車両:車対車免責ゼロ特約:あり(1回目事故のみ)
車両:事故付随費用担保特約:無し
車両:身の回り品担保特約:無し

その他特約:他者運転特約/弁護士費用担保特約/対物超過修理費特約

閲覧数:
558
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/4/1007:06:26

障害:搭乗者障害:1名につき 1,000万円
これは乗っている人の怪我の保証の上限です。

障害:人身障害:1名につき 無制限(一般タイプ)
これは乗っている人が事故で後遺症が残った場合の舗装の上限です。

障害:無保険者障害特約:1名につき 2億円
これは相手が任意保険に入っていない時のための保険です。
自賠責のみの場合、相手が車の修理費を自腹で払うため回収しにくくなります。


障害:自損事故障害特約:無し
これは自分の身で事故をした場合です。
これを付けておかないと、相手がいない事故の場合修理費が出ません。


車両:一般タイプ:30万円(免責 1回目 5万円 / 2回目以降 10万円)
これは車の修理費の上限です。

車両:車対車免責ゼロ特約:あり(1回目事故のみ)
これは車の修理費の自己負担分です。
2回目からは免責額は自腹ですよ。

車両:事故付随費用担保特約:無し
これは、レッカー移動とかの費用だと思います。

車両:身の回り品担保特約:無し
これは事故で壊れた持ち物を保証してくれます。


他者運転特約
他車運転特約だと思うのですが、ほかの車に乗っている時も同じ金額保証してくれます。


弁護士費用担保特約
事故でもめた場合の裁判の弁護士費用を負担してくれます

対物超過修理費特約
自分や相手の車が壊れて修理する際に修理費が協定金額を超えた場合(30万円)特約の金額を上乗せしてくれます。

質問した人からのコメント

2010/4/14 00:50:19

お二人とも真剣な回答ありがとうございました。
超過修理費特約 は今回からつけようと思います。

また、
>普通の交通傷害にも加入したのと同じことになりお得です。

この一文は非常に判りやすかったです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2010/4/1008:43:55

保険はどんな事故を起こすのかもわからないのでフルカバーにこしたことはありません。
でもそれだと保険料も高額になるので どこで折り合いをつけるのかはあなた次第でしょう。
担当者とよく相談して決めればいいと思います。

人身傷害も登場中のみでなければ普通の交通傷害にも加入したのと同じことになりお得です。
自転車などの事故も補償してくれます。 個人賠償も他の火災保険や傷害保険につけるより示談交渉つきで無制限だったりしますのでお勧めですが ネットダイレクト系保険では取り扱っていないこともあります。
弁護士費用ももめる事故想定すれば付帯させたいし・・・