ここから本文です

高校一年の女子です。部活で吹奏楽に入ろうと思っているのですが、まったくの初心...

tat********さん

2010/4/1009:33:46

高校一年の女子です。部活で吹奏楽に入ろうと思っているのですが、まったくの初心者です。とおん記号もまともに読めないと思います。でも入学式での演奏がほんとうに素晴らしくてどうしてもやってみたいです。

そこで質問なのですが下に挙げる楽器を初心者でも簡単な順番に並べてもらえませんか??

・フルート
・オーボエ
・クラリネット
・サックス
・トランペット
・ホルン
・トロンボーン
・ユーフォニウム
・チューバ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2010/4/1013:39:12

私は高1からサックスを初めました。今高2になり、1年生の仮入部期間で初心者の子に教えているんですが、サックスはだいたいみんな音が出せています。人にもよりますが、サックスは比較的音がだしやすいです。
逆にホルンは世界一難しい楽器と言われているので、一番難しいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2010/4/1619:23:12

まず、簡単な楽器はありません。よくユーフォ、サックスは簡単、オーボエ、ホルンは難しいなどと書き込む人がいますがその意見は忘れてください。
すべての楽器が難しいです。
あなたがこれから楽器を始めるならやってみたい楽器をやるのが一番です。
誰でも一番始めはみんな初心者です。
ただ、人前で恥ずかしくない演奏ができるレベルになるには人にもよりますが最低でも毎日3時間以上の練習で半年位は見ておいてください。
その頃には楽譜も読めるようになるでしょう。

a12********さん

2010/4/1520:19:00

ユーフォニアムを吹いている者です。やっぱり、ユーフォが一番です。次は、サックスですね。サックスの中で一番簡単なのは、テナーサックスです。小学校の時に吹いたソプラノリコーダーと運指が同じです。
ユーフォに戻りますが、指使いを覚えてしまえば出来ます。これは100%本当です。これは、少し違いますが、優しくて、柔らかい音色でユーフォは素敵です。

jajamさん

2010/4/1200:25:02

簡単な楽器というものはないのですが、あえて挙げるなら…。

オーボエにはじまるダブルリード楽器は上達するまでに何年もかかると言われます。
また、ホルンはギネス認定されているくらい難しいとされる楽器です。
上二つは優雅でソロも多い楽器ですので、大変ですが挑戦してみるのもいいと思います。

ちなみに、クラリネットとサックスではサックスの方が音が出やすいです。
ユーフォニアムは一番日本人の口の形に合っている楽器といわれ、
(それをユーフォ吹きの人に言うと高確率で怒られますが…)
初心者の方でも音が出しやすいのではないかと思います。

結局は質問者さんがやりたいと思った楽器をやるのが一番です。
どの楽器も最初は困難なことが多いでしょうが、続けていくにつれて
少しずつ素敵なところが分かってくるはずです ♪

ken207さん

2010/4/1103:44:01

正直言いますと、簡単な楽器はありません!
どの楽器も難しいです。でも練習すればその楽器もちゃんと音が出るようになりますよ。
私の同学年はほとんどが初心者で入部してきましたが、1年後にはみんなしっかり演奏できるようになってました。

おそらく体験入部というのがあるので、初心者なら期間中にできるだけ多くの楽器に触れてみて下さい。
さっき、全部難しいと書きましたが、体験すると吹きやすい楽器・吹きにくい楽器が出てくると思います。
それは人それぞれ違うのでなんとも言えませんが・・・

ちなみに音が出やすい楽器は、サックス・ユーフォ・トロンボーンです。
ホルンやオーボエは音が安定しにくくて難しいとされる楽器です。
でも、トロンボーンが吹きにくい人もいれば、オーボエが吹きやすいという人もいます。
実際私はサックスがあまり音が出ず、ホルンは一発だったので・・・
自分で体験してみるのが一番ですよ^^
3年間付き合う楽器ですので慎重に選んで下さいね。

楽譜のことですが、先輩が教えてくれるので心配ないと思います。
原譜でなければ、音階や指番号を楽譜に書き込むことだって可能なのですから^^
中学からはじめる人には何故か音楽経験者が多いようですが、
高校ではじめる人に中には楽譜が全く読めない人も多くいます。
リズムが分からなければ、CDなどでリズムを確認すればいいし、先輩に聞けばちゃんと教えてくれます。
リズムや音程は繰り返し声に出せば覚えられるようになります。

ちなみにですが、全ての楽器がト音記号と言うわけではありません。
低音楽器はほとんどヘ音記号の楽譜です。へ音記号が苦手な場合は注意です。

それと、木管楽器は細かい音が多く、楽譜が真っ黒だったり、
メロディーもよく担当してるため、複雑なリズムが多いです。
金管はそこまで激しい演奏はあまりなく、あっても極希です。
とくに低音楽器は、繰り返しパターンのリズムが多く、休みはあまりありませんが
読みやすい楽譜と言えるでしょう。(金管の低音だけでなく、木管楽器の低音も同じく)

と、色々書いてはみましたが、
やはり自分で一度吹いてみるのが一番です^^
質問者様のようにやる気のある方なら、音楽経験あるなしは関係なく
必ず上手くなると思います。頑張って下さいね!

kar********さん

2010/4/1100:33:03

難しさで選ぶのではなく、かっこいい、やりたい、と思ったものをやるべきです。毎年、高校の吹奏楽部に入部する人で、初心者だという人も多いですが、楽譜が読めなくても全員が上達していってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる