ここから本文です

猫の悪戯がやみません。

mou********さん

2010/4/1010:30:35

猫の悪戯がやみません。

飼い主の反応を見ながら、わざとするのです。
何度かは見て見ぬふりをしておくのですが、悪戯が度を過ぎることもあり、それで怒り心頭まで達し、躾と称してかなり強く猫を叩いてしまうことも度々あります。
手を出すのは良くないことだと思い、最初は床に突き伏せてやり大声で叱りますが、その程度では全然効果がなく、返って面白がって悪戯がエスカレートしてしまいます。
時々、怒りが頂点に達し、つい酷く叩いてしまうことがあります。怪我をするほどではないのですが、やってしまった後はいつも後悔してしまいます。
普段は、わたしの傍で寝込んでしまうほどの人懐こい猫なのに。
もうすぐ1才になる去勢済みの♂猫です。
その他の猫に対しては暴力を振るったことはなく、この猫にだけです。
このままでは一緒に家においておくことができません。
どうにか悪戯をやめさせる方法がないものかと悩んでます。
何でもいいのでアドバイスをお待ちしております。どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2010/4/1011:34:03

お気持ちわかります。私もずっと猫を飼っています。私が思春期の頃、悪戯した猫に腹をたて、強く叩いたこともありました。私を怖がって、目を強くつぶる猫の姿…今でも覚えています。何てかわいそうなことをしたんだろう…涙が出てきます。その猫は今天国、会いたくても会えません。今飼っている猫も悪戯好き。叩いたこともありました。母に話したら「猫は短い命、少ししか一緒にいれないんだから甘やかしてあげて。あなたに叩かれても、その猫にはあなたしか頼る人がいない」と。実家で母が飼ってる猫も悪戯好き、おかげで母の家はボロボロですが、母は気にしないようです。猫は犬と違って、しつけができないですし、「叩いてやめさせる」「しつけ」はできません。例えばカーテンにいたずらするなら、思いきってカーテンを外すか、いたずらされてもいいカーテンをかけるか…。こちらが妥協してあげましょう。お気持ちはとてもわかります。私も「この子、私の反応を見たくてわざと悪戯してる」と思ったことあります。が、わざとしてるんじゃないんです。楽しいからしてるんです。でも、いつかはその猫くんも私たちより先に死んでいくのです。どんなに会いたくても二度と会えなくなるのです…。それからその猫くんは、飼い主さんと一緒に寝てくれるんですね!とてもかわいらしい、良い子ですね。

質問した人からのコメント

2010/4/11 10:36:12

その猫さんは猫の間でも大人気な猫で、わたしも大好きなのです。昔、死んだ飼い犬のことで色々後悔することがあります。もっとこうしてやればとか色々。そうですね、今のままではこの大好きな猫についても同じような後悔をしてしまいそうです。叩くことは何も解決しませんね。他のみなさんも大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2010/4/1102:34:18

どういう悪戯かがわかりませんが…。

まだ1歳くらいだと遊びたい盛りです。
元気に跳ね回って力を持て余すのはその子の性格もあると思うので許してあげていいのでは。
怒るということはあまり良い結果を生みません。私も経験があるのですが、粗相をした子に怒鳴っても余計に粗相を止めないのです。
それより、その子が何故粗相をするのかを考えてあげるほうが解決は早かったです。ほかの子と比べない事も大事ですよ。

pap********さん

2010/4/1101:44:58

叩くのは、よくないです。大声もです。
悪戯をしたときは、しっかりこちらを向くように抱き、目をじっと見つめてゆっくりと話しかけるように叱ってあげて下さい。
猫が先に目をそらせば、その場は、それ以上の叱りは禁物です。いたずらをする度に、繰り返せば上下関係ができます。それでもダメでしたら、ゆっくり叱りながら、鼻の頭を軽く噛んであげてください。とても驚きますが、親猫は子供が悪戯をしたときに軽く噛んで教えます。ただ、遊び好きな猫のようなので、ある程度は大目にみてあげてください。元気な証拠です。あと叱ったあとは、ケアも忘れずに。叱りっぱなしは愛情が伝わりませんよ。

rei********さん

2010/4/1017:51:39

叩いたり怒鳴るのは良くないですね。
やり過ぎるとビクビクして怯える子になりますよ?

しっかりしつけたいのであれば水鉄砲を使いましょう!

悪い事をした瞬間水鉄砲で水をかける。
なるべくドコから発射されたかわからないよう隠れながら。

じゃないと人がいない時にやる可能性が高くなる。

水がかかるのを恐れイタズラはしなくなりますよ。

nya********さん

2010/4/1017:43:50

反応を見ながらイタズラするのは遊んで欲しい・気を引きたいからだと思います。相手がくたびれるまで遊んであげる時間を作ってあげてみては?
叱る時、叩くのは逆効果です。叱る時は両脇の下に手を入れひっ捕まえてチャント目を見ていつもとは違う声の調子で叱って下さい。怒っているのだ!が伝わらない限り止めてはくれません。いつも怒鳴ってしまうのも同様です。それに慣れてしまうと怖がらなくなります。自分の命に関わるようなイタズラをしない限り叩いたり怒鳴ったりはしない方が良いです。
1歳前後はまだまだ体力有り余っている頃です。幼稚園児につきあうつもりで遊んであげなきゃ。気を引きたいのはそれだけあなたに依存していると言う事です。すっかり信頼している証拠です。
時間はかかりますが、繰り返していればチャント理解してくれますよ。

mis********さん

2010/4/1013:44:38

面白がってるくらいならネコは全然大丈夫だと思いますよ。
本気で怖がるとありえないくらい噛み付いたりひっかいたりしますから。

あとゲンコツくらいしても大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる