塩素系漂白剤は流水で?台所用洗剤で?仕事先で、まな板に塩素系漂白剤をつけて少し放置し流水で洗い流していたところ、台所用洗剤で中和させろと言われました。どちらが危険度が少ないのでしょうか?

塩素系漂白剤は流水で?台所用洗剤で?仕事先で、まな板に塩素系漂白剤をつけて少し放置し流水で洗い流していたところ、台所用洗剤で中和させろと言われました。どちらが危険度が少ないのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

台所用洗剤で中和など出来ません。 中性なので、混ざっても危険はないと思いますが、何の役にも立ちません。 塩素系漂白剤は水で良く流しておけば十分です。 漂白する前には洗剤(又は石けんで)まな板をきれいに洗っておいてくださいね。

その他の回答(1件)

0

中性洗剤で中和など、全く意味がありません。漂白剤を使った後に中性洗剤で洗い直しても、危険はありませんが、折角漂白剤で漂白殺菌したまな板に、スポンジを使うことによって、新たな細菌を付着させるリスクが高まるだけとも言えます。まあ、その後流水でしっかり洗い流せば、どちらの方法を取られたとしても、大差はないと思いますが、少なくとも中性洗剤で洗い流すことは、無駄な工程を一つ増やすだけには違いがない。先に洗剤でよく洗って濯いでから漂白剤で漂白し、最後流水でよーく洗い流すというのが、本来の手順です。