ここから本文です

ガソリンスタンドで給油中にエンジン停止させますか?(条件付)

rin********さん

2010/4/1015:47:02

ガソリンスタンドで給油中にエンジン停止させますか?(条件付)

真夏の外気温が40度を越えるような猛暑日や反対に極寒地で給油の際、子どもが後部座席で寝ていた場合でも必ずエンジン停止させますか?

以前にも知恵袋でタイトルと同じような質問があった際、エンジン停止する人が多かったように思いますが、上記のような条件が付いた場合でも必ずエンジン停止していますか?

給油中に静電気が云々、条例が云々など気にされる人もいますが、私はエアコンを優先させています。

一人の時などは基本的にエンジンを止めて給油します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/4/1017:49:32

>私はエアコンを優先させています。
あんたは給油するのに20分も30分もかかるんですか?給油なんてたかだか5分や10分だろ?
そんな時間で室内温度が急に変わるはずない。それなのに子供が凍死したり、熱射病になるのか?バカじゃね~の?

火災が起きればおまえのガキだけでなく、みんなに危険およぶんだよ。
おまえみたいな考えを自己中って言うんだよ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lkj********さん

2010/4/1017:57:03

バカ女の言うことなんてだいたいこんなもんです。
だから女には車の免許取らしてはだめなんです。

wan********さん

2010/4/1016:24:39

消防法により、給油時は内燃機関を停止してからでなければなりません。
エンジン停止しないで給油する行為は犯罪ですよ。
猛暑や極寒でも、法律の除外事項はありませんから、エンジンは停止する責任があります。
エンジン停止する人が多い・少ないの議論では無いと思います。

wel********さん

2010/4/1016:22:48

もちろん消防法上、給油中はエンジン停止が明記されています。なぜならば最近の高性能な自動車ならば考えられにくいことですが、マフラー(排気管)からのバックファイヤー(カーレース等でよく見られるかと思いますが)等で気化したガソリンに引火爆発する恐れがあるためです。その為、火力発電所などでは立入る車両のマフラーには必ず筒状の金網をかぶせます。法律で明記されていることは必ず何かしらの理由が有る為に明記されていますので守るようにしましょう。
極端な話ですがエンジンをかけたまま給油していて何かしらの指導を受けた場合、給油所自体が営業停止処分を科される可能性も有ります。

sir********さん

編集あり2010/4/1016:22:35

停めますよ。(給油機・車両取説の注意書きにもあると思いますし)
火災の原因になりますから。

静電気云々↓
http://www.youtube.com/watch?v=IdcPeW1XwKs&NR=1

sup********さん

編集あり2010/4/1018:15:44

「釣り」は大漁なようで..

>給油中に静電気が云々、条例が云々など気にされる人もいますが、私はエアコンを優先させています。
お一人で爆死してください

「条例がある」ということはそれなりの理由があるのです
それが解らないということは法治国家日本に住む資格がないということです
「消防署からのお達し」に従ってください

昔はキーを使って給油口を開けていたので「間違いなく」エンジンoffでした
昔はパワステもなくMTばっかりで片手運転は困難だったので、現代のように携帯電話があったとしても通話やメールしながら運転なんて不可能だったでしょうね
世の中便利になると「自己中」と「バカ」が増えて困ったモンです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる