ここから本文です

今、不動産価格は宅地に関して路線価と実勢価格にあまり差はないのでしょうか? ...

chikunakuさん

2010/4/1015:56:39

今、不動産価格は宅地に関して路線価と実勢価格にあまり差はないのでしょうか?
不動産に詳しい方、教えてください。

閲覧数:
4,036
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lifeateさん

2010/4/1017:02:08

地域によって大きく違いますので、一概に差が無いと言う事は有りません。
しかし、商業地は3年前位の実勢価格と比べて乖離が縮小傾向に有ると言えます。
住宅地についても路線価とほぼ同じか、或は下回る場所も有ります。
不動産価格の現状はバブル経済崩壊後の状態に戻ったと言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whitereareaさん

2010/4/1202:53:44

相続税路線価は市場価格の80%水準で発表されるという前提があります。つまり路線価÷0.8(ということは×1.25)で市場価格と言うことになるのですが、やはりこれは相続税の計算の為の物であり、1月1日の価格でもあり実勢価格とは乖離することが多いです。

そうは言っても一定の指標とはなるものの地域によりかなり差があり、大人気の地域は路線価の何倍、人気のある地域は路線価×1.2倍程度、やや人気のない地域は路線価程度、人気のない地域は路線価以下でも売れないというような事になります。

kazu_1942さん

2010/4/1018:36:59

ありますね。路線価は実勢価格のように、需要と供給だけで決まるわけではありません。
路線価は相続税を計算する上での便宜上のものですので、不動産鑑定士の鑑定に基づいて国税局が決めています。また、実勢価格のように乱高下があってはまずいので激変緩和措置がされています。

路線価は売買価格よりも借地の地代や、借地権売買のときに一定の指標になっているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。