ここから本文です

真言亡国って、日蓮宗関連すべてのことでもありますか。 題目も一種の真言です...

青カリ(青カリハリアー)さん

2010/4/1017:16:28

真言亡国って、日蓮宗関連すべてのことでもありますか。

題目も一種の真言ですから。

補足題目
「南無妙法蓮華経」のサンスクリットがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%84%A1%E5%A6%99%E6%B3%95%E...

閲覧数:
734
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

編集あり2010/4/1115:21:39

四箇の格言に『真言は亡国、亡家、亡人の悪法』とある国、家や人については法華経や、それをたもつ団体をさします。

根源とすべき『仏としての志』を潰し、呪文を尊ぶ事を戒めた格言です。

大聖人の南無妙法蓮華経は呪文ではありません。意味、比喩や響きがぴったしな大聖人が現実に行った『唯一最高の志』を顕した名前です。あらゆる人がたもつ為の名前です。釈迦を超えています。

http://www.geocities.jp/lookoutover/ikyoubunn/ikdocumentary.htm#TOP

質問した人からのコメント

2010/4/17 15:53:52

降参 皆さんありがとう。
終末の際にはすべての宗教は統一されるとあります。
おそらくは仏教は根底部分の屋台骨になることでしょう。
創価学会が立ち返って神仏を素直に受け入れられるように祈って。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/4/1611:51:13

サンスクリットが全て呪詛か?アフォらしいwWw

fee********さん

2010/4/1113:15:55

いや、創価学会は亡国似非宗教ですけど、お題目と真言を一緒くたにしちゃいけませんぜ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2010/4/1021:27:35

真言とは密教成立以前から用いられている、呪の一種です。事実空海は建前上の慈善事業で高野山に癩病患者を受け入れ、揚げ句の果てに癩病に罹患して野垂れ死にますた。真言なんざ何の力も無い証拠ですwWw

ter********さん

2010/4/1017:22:03

真言は法華経の法門を盗み入れたとするのが日蓮の立場ですから題目も真言とするのは当たらないんじゃあないかな