ここから本文です

食中毒を出した店を保健所に通報したいのですが・・・悩みがあります

nar********さん

2010/4/1017:20:48

食中毒を出した店を保健所に通報したいのですが・・・悩みがあります

こんにちは
一週間ほど前にユッケ(生肉・生卵使用)を打ち上げで食べました
そして今日までに自分を含め参加した人の約6分の5が、発熱・吐き気・下痢などの症状にみまわれました
これはまず間違いなく集団食中毒だと思うのですが、保健所などに通報して行政はきちんと動いてくれるでしょうか??
また悩みもあるのですが、自分の学校は打ち上げ禁止のため、このことが学校に報告されると自然と打ち上げのメンバーにも伝わり「お前が言ったせいで打ち上げがばれたんだ!」と逆恨み?的なことをされるのが怖いです
今の状況からして通報するのと、しないのと、どちらがいいのでしょうか??
また、打ち上げ反対派の学校と、その規則を破ったことが学校に知れるのを恐れる勢力をうまく丸め込んでこちらの味方にする方法はないでしょうか??

回答よろしくお願いします

閲覧数:
2,241
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2010/4/1216:50:18

保健所に通報された場合、当然各人の行動等を調査され、必要ならば学校にも連絡が行くでしょう。
その上で利用された方の検便等で病因物質を調べられるでしょう。
また、当日その店を利用した客の数や苦情の有無、従業員の検便等から原因を調べられます。
ただ、もう1週間もたっているため、検便をしてもなにも出てこない可能性が高いです。
そうなると、原因不明になってしまい、学校にばれただけで店側には何のおとがめもなしになる可能性があります。
僕なら届けません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2010/4/1017:27:32

病院で食中毒診断してもらえば医師から報告したのに。
食中毒を保健所に報告する義務があるからね。