ここから本文です

成田空港から名古屋までの帰り道の渋滞情報と高速料金について。

fuk********さん

2010/4/1020:51:04

成田空港から名古屋までの帰り道の渋滞情報と高速料金について。

17日(土)から24日(土)にかけて、ヨーロッパ旅行に出かけます。
往きは、東名-首都高-首都高湾岸-東関東自動車道-成田空港のルートで
深夜から早朝にかけて、走行しますので渋滞は心配してないのですが
帰りは、成田空港を午後4時に出発の予定です。
以前、ディズニーランドに遊びに行った際、浦安から横浜町田ICまで大渋滞だったので心配です。 そこで、帰りのルートを成田空港-東関東自動車道-京葉道路-館山道-東京湾アクアライン-首都高神奈川3号線狩場線-保土ヶ谷バイパス-横浜町田IC-東名名古屋はどうだろうかな?
と検討しています。渋滞情報と成田空港から横浜町田ICまでの区間の高速料金ETC使用で、何方か教えて頂けないでしょうか。

補足第2案!
帰りのルート、成田空港-東関東自動車道-京葉道路-館山道-東京湾アクアライン-首都高神奈川6号-府中街道R409-中原街道R45-東名川崎IC-東名名古屋はどうだろうかな? 川崎市街、工業地帯だから土日、会社休みで、道路空いていないかな?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桃十郎さん

編集あり2010/4/1411:40:14

追加です。
羽田空港から川崎周辺も良く走行していますが、首都高神奈川6号線の殿町出口までは順調に走行は出来ると思われます。
問題は殿町から先のル-トですね、殿町まで約1時間少しで来ると17時台の時間はやはり一般車が多く走行しています。

会社関係の車はたしかに土曜なのであまり居ないでしょう、府中街道、中原街道は信号がある交差点が非常に多いです。

でも、大渋滞する事は少ないと思われます。平均時速20kmくらいの流れになるでしょう。ゆっくりでも流れているので精神的にも楽かも知れませんね。

殿町から川崎ICまでは約20kmくらいです、時間にして空いていても約50分くらいは掛かります。

24日は月末で給料日の後の土曜日になりますね、普段、成田から都心に向けて走行していますが、午後4時に成田を出発では浦安周辺は間違いなく渋滞するでしょう。都心の首都高速も同じ、状況です。

そこで思いついたのが、遠回りですが、こんなコ-スはいかがでしょうか。

成田空港から一般道・296号線、土屋交差点を右へ408号線、利根川を渡り、松山交差点をナナメ右へ行くと首都圏中央連絡自動車道・稲敷ICから高速に乗ります。

つくばJCTから常磐道に入り、三郷JCTから外環道に進行して、大泉JCTから関越道で練馬ICで出ます。

大泉JCTまではスム-ズに走れるのではと。環八を走るころは渋滞も緩和されているかも知れませんね。常に携帯の道路情報を見ながらチェックすると良いです。

外環走行中に首都高速5号線が流れていれば、美女木JCTから5号線に進入して板橋JCTから山手トンネル、大橋JCTから3号線に進入して東名に向かうル-トも考えられます。

別のル-トは一般道路の環八を走り、環八井の頭・交差点を左折して井の頭通り、松原交差点の甲州街道を右へ、永福ICから首都高速4号線に乗ります。

そのまま中央高速で名古屋まで行くル-トです。 遠回りですが、急がば回れと言う諺もあります。一般道路を走るので疲れますが、変化があって長時間のドライブには眠気防止にはなるのではと思います。

こんなル-トを考えて見ました、あくまでも参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/4/14 20:33:44

一安心 皆さん、詳しく教えて頂き、感謝です! どのルートを通っても、何処かで渋滞に遭いそうですね。渋滞情報のチェックをマメにして、その時の状況でルートを決めて、行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

編集あり2010/4/1023:37:38

渋滞にはまっても湾岸習志野->首都高湾岸線->保土ヶ谷バイパスでと進むのがよいと思います。
この時間では、アクアライン経由、京葉道路->首都高7号経由、湾岸習志野->首都高湾岸線経由としても渋滞が懸念されます。アクアラインや京葉道路/首都高の箱崎付近がよほどすいていない限り、湾岸習志野->首都高湾岸線経由が最も有利です。

成田空港午後4時発では、首都高通過が渋滞のピーク時間に当たってしまいます。どうしても渋滞を回避したい場合は、ルートを変えるよりは出発を19:00以降に遅らせるのが効果的です。

ham********さん

編集あり2010/4/1322:45:37

アクアラインを経由しても横浜市街〜保土ヶ谷BP〜東名ICにかけて渋滞します。
色々と渋滞予測をもとに試算してみましたが、どの経路も渋滞するので同じです。
(アクアラインは大きく迂回するのであまり変わらないことが多い)

東関道〜宮野木から京葉道経由首都高小松川線〜首都高都心環状内回り〜首都高渋谷線経由東名がいちばん早いと思います。

【補足】第2案について。そのあたり生活圏ですが、川崎市街を抜けると道路が狭くなり初心者だと絶対に間違えます。また工場が休みでも生活道路として交通量の多い道路で、主要道路との交差点では必ず渋滞します。一般道でウロウロする時間を考えたら首都高→東名もしくはアクアライン→横浜の方が速いです。

jaa********さん

編集あり2010/4/1322:18:36

そのルートでも、横浜~横浜町田ICまでは、同様の渋滞は想像に難くありません。
しかもアクアライン経由はチョット遠回りの気が...

新空港→【東関道】→宮野木JCT→【京葉】→篠崎→【首都高7号線】→両国JCT→【同6号線】→江戸橋JCT→【同環状線】→谷町JCT→【同3号線】→用賀→【東名】→名古屋
というルートの方が無難ではないでしょうか。

勿論、首都高の環状線に入るまでは渋滞があると思いますが、一時間ほどで環状線まではいけると思います。
環状線は状況により内回り外回りを選び、環状線から東名までの所要時間は20分程度です。

料金は普通車で3,450円(新空港~立石900円+立石~篠崎200円+首都高700円+東名1,650円)です。

【補足について】
平日・休日を問わず、川崎市街を抜けるのは混みますよ。
しかも給料日後の休日です。
混雑必至!

中原街道も同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる