ここから本文です

年次有給休暇を会社が勝手に指定してきます。本人の同意なしに使われるのですが違...

dai********さん

2010/4/1106:54:24

年次有給休暇を会社が勝手に指定してきます。本人の同意なしに使われるのですが違法ですか?

不定休の仕事のため、休日設定がバラバラになるのですが、毎月の休日予定のスケジュールの中に「年休」扱いとされるものが設定されてきます。(申請はしていないのに、会社がスケジュールに組み込んできます)
事前に本人に説明もなく、同意を得ないまま設定されてきますが、これって違法じゃないのでしょうか?
勝手に使われているので嫌なのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/4/1108:49:13

違法ですね。
ただ有給休暇は労働者が自由に取れる事になっていますが計画付与の観点から労使間の話し合いにより5日以上の有給に関して期日を指定することは可能です。
ただしそれでも年間最低5日は自由に使える有給はあります。
また同意がなくてもその日に休んでいれば同意と取られる可能性はあります。
まずはその日を有給として使いたくない旨を伝えてそれでも強引に有給扱いにするなら労基署などに相談しましょう。
日本の法律には「権利のうえにあぐらをかくものの権利を保障しない」という考えがあります。
つまり自由に取れる有休の権利があってもそれを主張しなければ保障しないということです。

質問した人からのコメント

2010/4/12 00:06:36

当社には労働組合も存在しない上、入社以前から今日まで、有給休暇の使用方法での説明は一切ないですね。ルーズにやってきたと言う事なんでしょう。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2010/4/1108:53:55

一概に違法とは言えません。

5日自由に使える有給休暇があれば、会社は残りは指定できます。

労働者の代表と合意があれば、一々貴方の同意は必要としません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる