ここから本文です

フィギュアの保存について・・・

man********さん

2010/4/1117:04:38

フィギュアの保存について・・・

今回、初めてフィギュアを購入しました(1万クラスのもの)。

ですが、こういったものは専用のケースがあった方がいいとネット上ではあるのですが
これがまた高くどうしようか迷っています。
そこで、パッケージから出してなおかつ、ケースなどに入れなくても大丈夫な保存方法を
教えてもらえませんでしょうか?
安くすむならそれに越したことはないので・・・。
かなり無茶な質問かも知れませんがお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/4/1422:38:01

フィギアの大きさ(というより高さ)が解らないのですが(まあ1万円と言うことで想像は付きますが)
もちろんケースがあった方がいいです。まず埃があまり入りません。又、パッケージから出した時点で紫外線の劣化は始まりますので、日の当たらないところのほうがいいですよね。ケースも対紫外線遮断ケースもありますが、凄い高価です。
ケース無しで埃を遮断するのはまず無理な話で、ガラス付の戸棚や本箱に居候させておくくらいが一番安全でしょう。
ただケースなどに入れると見難くなるのでそのまま飾って、毎日アルコールでお掃除の人もいます。(あんまりやると塗装が早くはげそうな気もしますが余計なお世話でしょう)
後は、マニアの方が良くやる箱ごと飾るか仕舞ってしまうことですが。せっかく買ったのだからみたいですよね。
やはり、専用は高いので汎用でも大きさが合えばいいでしょう。安くてもいいのでフィギアの入るプラやアクリルのケースを用意するのが無難と思います。(食器戸棚「組み立て式」って割合便利で安いですよ。1万円のお買い物ですからそれに見合うケースも用意してあげましょう。(私見ですけど)
あまりお答えにならなかったかも知れないけど。やはり埃対策と思いますよ。

私ごとですが、廃業したタバコ屋さんのケースをもらって1年臭い抜きをした後で(横80・縦60・奥40くらいの大きさ)そこに入れてます。装ガラス張りなので日陰においてありますが、夜は数時間(寝ると電池がもったいないので)ミニLED数個でライトアップしてます。色がさめたらあきらめるか、再塗装(偶然モデラーなので)。形あるものは壊れると割り切ってます。ただし、フィギアが入りきらないので2ヶ月ローテですから実際は1年に2ヶ月飾ってあるだけですが(残りは掃除後押入れ)。あとはガラス付本箱の本の前にいくつか置いてありますね。
ちょっと整理前なので詰め込みすぎです。

フィギアの大きさ(というより高さ)が解らないのですが(まあ1万円と言うことで想像は付きますが)...

質問した人からのコメント

2010/4/15 01:58:41

そうですね。やっぱり安易な方法では無理がありますよね・・・。これから買う予定のものもだいたい1万~2万なので保存用のいいやつを探してみます。
丁寧なご回答、ありがとうございました^^。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2010/4/1118:42:58

ありません、100円ショップで透明のケースなどが在ります(フィギュア用ではありませんが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる