元とモンゴル帝国の違いを教えてください!!

世界史20,910閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

モンゴル帝国はチンギス・カンが1206年に作った遊牧国家。その後、内紛や解体があって第5代皇帝のクビライが中国を基盤とした帝国の国号を中国風に元と改めたのが元だ。帝国といっても個人領土と同じだから、相続争いですぐ分裂してしまう。皇帝が急死して相続会議やるから皆集まれと声をかけても、戦争中で手が離せない皇太子?もいる。元はモンゴル帝国が分裂した後の本家筋といった王朝だな。モンゴル帝国はチンギス・カンが一代で築いた帝国だから、チンギス・カンが死んでしまうと求心力が何もないわけだ。

2人がナイス!しています