ここから本文です

マウンテンバイクのサスペンションについて質問です。

mik********さん

2010/4/1122:11:24

マウンテンバイクのサスペンションについて質問です。

強そうなMTBが好きなので、アドバイスお願いします。
今まで自分が乗ったことがあるのは、ママチャリとMTBルックだけです。
用途は、片道25キロ程度のサイクリングと近所の買い物です。
これから乗る自転車も、当面の間はそんな感じになると思います。

中古でGTのフルサスペンションMTBが出ていたので、試し乗りしてみました。
ちょっとジャンプしてみたのですが、思ったよりも後ろが沈み込んでしまい、どこかフニャフニャした印象を受けました。
あの妙に軟らかいサスペンション、あれは仕様なのでしょうか?

もし仕様なのだとして、あの軟らかいサスペンションは街中ではかえって邪魔にはなりませんか?

閲覧数:
835
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2010/4/1123:06:06

私はGIANTのフルサスのMTBに乗っていますが、正直なところ街乗りでフルサスである必要はありません。ハードテールで十分です。ですが、フルサスの方が乗り心地は断然いいです。

リアのサスペンションについて
リアのサスペンションにレバーらしき物やダイヤルみたいな物が付いていれば調節可能です。こんな感じ↓
http://www.giant-pa.jp/rockshox/items/bar.html
http://www.giant-pa.jp/rockshox/items/vivid.html
何も付いていなければそれは仕様です。

最後に中古のフルサスを買うのはやめた方がいいと思います。壊れている可能性があります。
新品の去年のモデルなんかだと安く買えますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/16 19:19:48

そうですかー、、、安いのには訳があるんですね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a6a********さん

2010/4/1123:02:22

質問者さんが、お乗りになったGTがどのような機種で、どのようなセッティングによるか。。。
ちょいのりの試乗で、ご自身に合わせてセットアップしたのでしょうか?

お考えの用途でしたら、良質なシティサイクルか入門用クロスバイクで十分です。

良質なサスペンションは、街中でも快適です。

hir********さん

2010/4/1122:22:10

サスペンションの堅さ調整が出来る車種があったと思います。用途によりフロントサスペンションの有無、リアサスペンションが無いフレームのハードテール?など試乗して選択された方が良いと思います。