ここから本文です

浅瀬にたむろしているクロダイ。

roz********さん

2010/4/1200:07:21

浅瀬にたむろしているクロダイ。

今日の夕方に近くの船着き場に釣りに行ったんですが30~40センチクラスのクロダイが浅瀬のかけあがり付近に50匹位いました。初めて見た光景で、ホッパーとかで狙ったんですが全然だめでした・・・。どうしたら釣れますかね?あと、なんでこんなにたまっているんですかね?釣行の時の条件は満潮から2時間程の引き始めで、時間は夕マズメ、水深は40センチぐらい、しきりに底をつついて捕食してました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

simonsimonさん

2010/4/1217:28:12

船着場や潮だまりにクロダイが群れで入ってくるのは、日没から日の出までの夜の時間帯が多いと思います。
ほとんどのケースは、カニやゴカイ、船着き場や磯の貝などを狙って食餌のためです。
ポッパーは、河口汽水域などで小魚を追っているときには有効ですが、潮だまりではダメですね。
ルアーにこだわるなら、メバルを堤防で釣るような細仕掛けでワーム使用でしょう。
バチヌケの時などは効果絶大です。
他にも、のべ竿に0.8号ハリス直結びで、イワイソメや豆カニ、活モエビ、舟虫などのエサ釣りはかなり有効です。
工夫は、ハリを可能な限り細いものして、派手な誘いはしないこと。
それと、浅い場所にいるクロダイを釣るなら音を立てたり人間の気配を感じさせないようにそーっと釣ることです。
浅瀬に入ってくるのは、ほとんどが満潮前後ですから、潮回りをみて干潮時にカニや舟虫を現地で捕まえておくといいと思います。
こういう居つき型のクロダイを釣る場合は、その場所で捕まえる活き餌が絶対一番です。

質問した人からのコメント

2010/4/13 17:54:41

回答ありがとうございます。河口じゃないですしホッパーはダメですか…。今日ガルプのサンドワームを購入したので,近々試してみます!!ラインがもつか心配ですが…狙ってみます。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる