至急です!ヤミ金融さんから借金をして死亡、と相続放棄について教えてください。

至急です!ヤミ金融さんから借金をして死亡、と相続放棄について教えてください。 よろしくお願いします。 他界した父(知人の)は離婚して一人暮らしで高齢。 子供はそれぞれ独立、疎遠。 生前中ブラックになったということですから、自己破産でしょうか? 疎遠というものの、友人への借金返済のため年金の口座を子供に管理してもらっていた。 賃貸アパートで年金で十分暮らせたが、病気のため他界。 子供たちで簡単な葬儀をすませ(葬儀費用は自分達で)、賃貸のアパートを少し掃除し始めた。 相続放棄をする予定で、ゴミと言えるもの(食べ物、調味料、紙くず、汚れたもの)は処分した。 その他家財、布団は整理して処分せずにアパートに置いたままにしてある。 離婚時に母親(知人の)が整頓していたので、家具や家財はあるが空っぽ。 その後父が処分せずに置いたまま生活していたようだとのこと。 探したけれど、お金になるようなものはなく、通帳も年金管理の一つが手元にあるだけ。 これは年金が入る通帳というので、凍結届けをしておいた。 家の中のものを触ったり処分したら相続放棄できないとありますが、このようなゴミや、日用品、価値のないものも認められないのでしょうか? アパート側も困惑ですから知りたいです。 不動産資産、車、預金、証券などもないとのこと。 しかし、ポストにヤミ金融の督促状が入っていた。 生前の生活ぶりから一社だけと断言できないという。 先日家裁の相談室に入り、すぐに相続放棄の手続きを家裁にしたが、もし放棄を認められれれば、ヤミ金融さんはどこへ行くのか? 次の相続人(故人の兄弟姉妹)も放棄すると思います。 相続人がいない時、それでも子供のところに来ますか? 督促状には連帯保証人なしと明記されていました。 ヤミ金融と相続放棄、何卒ご教授お願いします。

補足

ありがとうございます。 ヤミ金融さんへの対応はそれでよいのですね。 では、この状態でも相続放棄できるのでしょうか?

賃貸物件8,065閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ヤミ金などはそもそも払う必要はありませんので無視です。 嫌がらせや取り立てがあれば警察などに相談してください。 相続放棄すればあなた方には一切関係ありません。 ヤミ金さんがどこへ行こうと気にすることではありません。 相続放棄後あなた方のところへ取り立てに来たら警察に行ってください。 相続があったことを知ってから3ヶ月以内ならできますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

相続の権利を持つ人全てが相続放棄した場合 金融会社(一般・ヤミ・銀行含め)はお手上げするだけなんです。 放棄した人の所へは返済の依頼に来ないと思います。