ここから本文です

リフト待ちでの渋滞時(特に、トップシーズン時の連休等は大渋滞)

fre********さん

2010/4/1214:07:07

リフト待ちでの渋滞時(特に、トップシーズン時の連休等は大渋滞)

そんなリフト待ちの際、よくあると思うのですが

①後続者からのコツコツと自分の板に当ててくる人(スキー&スノーボード両者)

②前方のスキーヤーのストックが自分の板の上に・・・(これ本当良くありますよね。)

何度も同じ人に同じ様な事(接触)されるとやはり注意しますか?

それとも黙ってますか?あなたならどうしますか?

スキーヤー&ボーダーに関係なくご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/4/1217:08:34

ボーダーです。

>何度も同じ人に同じ様な事(接触)されるとやはり注意しますか?
子供が遊び半分にストックで突くのは注意しますけど大人の場合、目で訴えますね。笑。
たまにストックを脇にかけて一生懸命ゴソゴソやっている人がいますが目の付近でストックの先端がブラブラするので掴んで危ないって言いますね。

板が傷つくのは仕方がないと諦めていますがケガとかの可能性がある事は注意しますね。。
やっぱ自分の身は自分で守らないと。。。。。。
とかく男性がストックを脇で挟むのは辞めてもらいたいですね。。。。
女性や子供は目の高さになって凄く危ないです。。。

質問した人からのコメント

2010/4/13 16:19:01

そうですね。ストックを脇に抱えてゴソゴソしている人居てますね。あれ本当に危ないですよね。

私もこれからはその様な方を見掛けたら注意すようにします。

しかし、今シーズンのニューボードのテール&デッキ部が傷だらけです。(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/4/1300:10:52

アラフォースキーヤーです。

バブル期、スキー板に傷をつけないために、表面を保護するために張り付けるシートみたいなモノがありました。2千円程度はしたと思います。
当時から、スキーヤーも自分の板に傷がつくのはイヤだったということです。

さて、本題です。

レンタル愛用者は別として、ボード・スキー問わず、基本的に板は大事にしているんじゃないですかね?
だから、他の方の板を傷つけるのも、それなりに気を遣っているはずです。

にもかかわらず、ご質問者様のような疑問があるのは、
1.せっかちな性格故の、ミス
2.ストックの場合、本人に自覚がないか、想定外
だと思います。

後者の場合、通常、ストックは身体の脇から前方に突くのがフツーです。後方に突く場面というのは、非常に特殊です。
後方からの接近に配慮しないのもいけませんが、おそらく、「他の方の板が無い」というつもりで突いているのだと思います。

また、スキーの場合、ボードより少し長い分、コントロールが難しい面もあるのではないかと思います。

で、結論ですが、喧嘩腰でなく、板やストックが当たっているのを指摘されるべきだと考えます。
「すいませんが」とか「言いにくいんですけど」って言葉を添えれば良いのではないかと思います。
当てられた方が正論でも、変にもめ事を起こす必要もないですしね。

最近のゲレンデで思うのですが、譲り合いの精神が足りなくありません?
特に一部のボーダー・スキーヤーのいがみ合いは、悲しいです。

ご参考になれば幸いです。

slo********さん

2010/4/1221:31:06

よくありがちですが、板を踏んでいるのに気がつかない相手は、大方グループで来ていて話しに夢中になっていることが多いです。
そんな時にただ振り向いても相手は意に反さないでしょう。
ちょっと踏まれた位なら消耗品だからと諦めるしかないです。
逆に子供の場合は、いい悪いをはっきりさせないと将来的なこともあるので、テールを踏まれている時には注意をします。
子供を相手にしていると平気で私の板の上を滑っていきますから、最初が肝心です。

kok********さん

編集あり2010/4/1221:25:43

ボーダーです。1、2度 ならほかってます。しかし、明らかにガッツいていて当ててくる人には一度後ろを振り向いてジット相手見ます。(シルバーミラーレンズなので相手からは奥まで見られないのでf^_^;)更にこれで効果がないようであれば振り返ると同時にはっきりと『うぜぇ』と言います。子供、女の場合、は言わないですが(*_*)自分の場合は、混んでる時は少し前に余裕持って他人に当てない様に気をつけ、後、待ちの時は軽くエッジ立てる様にしてます。踏まれる事はなくなるしストックも結局滑って雪面に刺さるので。

ali********さん

2010/4/1219:39:22

ボーダーで気が小さいので注意できません。

なので当てられる度に後ろを向いて
板を気にするフリをします。
何回もやってきたら睨みます。

板を踏まれたことがありますが、
相手が堂々としてきたので
目が点になって、3秒ぐらい動けませんでしたwww

自分もなるべく気をつけてますが
なんか前がつまって動けないのに
早く行けと板であたしの板をつついてくる人がいて
ビクってなってたまに前の人に当ててしまうことがあります。
その時はごめんなさいって謝ってますが
大抵気づいてない人が多いですね・・・

人の板を当てる人の板はキズはつかないんですかね?
毎回気になります。
あんまり板を大事にしてないんじゃない?
と神経を疑うこともあります。

ore********さん

2010/4/1216:38:57

当たるのはまー致し方ないけど、
踏んでくるのはちょっとね。
なので、
①、②ともに、
1回ならなんとも思わないけど、
何回も繰り返すようならはっきり言います。「やめてもらえます?」
そうゆうスキーヤーって、
絶対にヘタなんだこれが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる