ここから本文です

転職の就活で、運送会社に面接に行く際の服装について

sno********さん

2010/4/1216:54:50

転職の就活で、運送会社に面接に行く際の服装について

友人の彼氏が、勤めていた会社を人間関係のもつれ(上司に仕事のミスを何度も押しつけられた)で退職し、今就職活動をしています。
内装の仕事をしていましたが、大型免許を持っていて、以前長距離トラックの運転手をしていた事もあり、運送会社に転職しようとしているみたいです。
ハローワークに行き、紹介状をもらって面接に明日行くらしいんですが、本人は「運送会社だから私服でいいやろ」と言っています。
友人は「スーツで行った方がいい」って言っても「陸送屋(?)なのにスーツで行く必要ないやろ」と。
友人から「ホントにいいと思う?」と相談を受けたのです。
友人も私服はダメなのでは?と思っていますし、就活が簡単ではないのに。。。と。
私的には、彼はどうも、この不景気の就職難のご時世を甘く見ているのでは。。。と心配になります。
でも、いつまでもニートでいるのはダメなので、納得出来る答えを持ってではないと、彼には言えません。
(私たちは30歳で、彼は36歳でどこかプライドの高い人のように思われます)

そこで質問です。
運送会社(その他作業を行う会社)に面接に行く際、本当に私服でいいのでしょうか?
どんな職種であれ、男性ならスーツで行くべきでしょうか?

私自身、転職した事もなく、事務職なので、その辺の知識はないので、彼を納得させられるようなアドバイスをお願いします。

補足私自身も彼女である友人も、どんな職種であろうとスーツで行く(ヒゲも反り、髪型も整えて)のが当たり前のマナーであると思っています。そう、彼には伝えているのですが、逆になんでスーツじゃなければいけなんだ!と言われる始末。。。私達に説得力が無いからか。。。と悩んでいます。

面接は社員として受けます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2010/4/1218:23:07

難しいですね。「なぜスーツじゃなければいけないのか」という彼の気持ちもよく分かります。
わざわざ面接時の服装を指定してくる会社は別として、一般的に会社の面接はスーツで・・・というのは暗黙の了解になってますし。
冠婚葬祭に正装で行くのがマナーであるように、面接にスーツで行くのも決まりではなくマナーなのです。

彼も自分の服装では分からない、中身の部分を面接できちんと見てもらいたいとお思いなのかも知れません。
面接官も応募者の出来るだけ素の部分を見て採用を決めたいと考えるでしょう。
ただ実際、10~15分の面接で応募者の本質を見抜くのは難しいものです。
応募者が殺到しているような状況だった場合、会社にとってその彼が「どうしても採用したいと思うものすごく抜きん出て優れた人材」でなければ服装だけで不採用という事も十分考えられます。
面接官も色々な種類の人がいます。疑問に思う以前に「スーツで来て当然」と考える面接官に当たった場合、私服は不利になります。

あくまでも「スーツでなければ・・・」ではなく「スーツで行った方が・・・」という考え方を理解してもらいたいです。
面接官がどんな人間であるか分からない以上、スーツで行っておけば無難ですし間違いはないと思います。

私服で行って受かるような会社ならばそれで良いですが、そうではない会社の方が実際多いです。
スーツでなければいけない決まりはないですが、私服で行くとなるとそれなりにリスクもありますよ、という事です。

質問した人からのコメント

2010/4/13 10:56:00

降参 ありがとうございます!友人に「スーツの方がいいよ!」と言う感じで伝え、なんでスーツの方がいいのかをtontonmaruruさんの言葉を借りて説明したところ、納得してくれたようで、昨日の夜一緒にカッターシャツを新調し、今日の面接もスーツで行ったようです!友人も感謝しています。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送会社 の求人情報(29,163件)

運送会社での事務作業
  • 株式会社オーエンス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市湊
求人アスコム
運送会社での一般事務
  • 日本創研株式会社 熊本支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市東区
日本創研株式会社
運送会社での事務スタッフ
  • 株式会社ランテック
  • 正社員
  • 月給18万円〜36万円
  • 広島県東広島市
tenichi
運送会社での事務・配車スタッフ
  • 石油輸送 株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
ジョブキタnavi
土日祝休み/運送会社のデータ入力スタッフ 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区東港
ハタラボ100net
[大手運送会社で経理事務のオシゴト]
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0212174
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区
イーアイデム
[社]<未経験・ブランク歓迎>運送会社の事務
  • 株式会社相良運輸倉庫 新山下営業所
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市中区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
営業事務 ■17時ぴったり退社■運送会社での受注業務など!
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(埼玉)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
経理事務/即日スタート 時短勤務 残業ほぼ無 運送会社で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給830円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
運送会社での電話対応スタッフ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県白山市末正町
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2010/4/1218:04:09

私服で行ったら100%落ちます。
社会人の常識。

そんな事もわからないのなら
分からず坊主は放っときましょう。

落ちたら「ほれ見ろ」って言ってやればいい。

har********さん

2010/4/1217:07:13

基本、正装で行きましょう。

どれだけ就職に努力しているかってのも評価の対象ですから
どんなに場違いと思えてもスーツで行くことをお勧めします。

もしあなたが面接官として、私服で来られた方をどう評価しますか?
本当に仕事する気あるのかな?って目線から入られると不利だと思いますが・・・

nan********さん

2010/4/1217:05:25

自身の責任で好みの服装で行けばいいと思います。
スーツ着ようが他で済まそうが要は面接でどう捉えられたいかと捉えられるかです。
いい年齢なんだしいちいち決めてあげないといけないなんてことがわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる