ここから本文です

5月13~20日あたりに修学旅行にいくんですが。おすすめのスポットはどこでしょうか...

sum********さん

2010/4/1218:16:49

5月13~20日あたりに修学旅行にいくんですが。おすすめのスポットはどこでしょうか?


5つくらい教えてください!!!

補足訂正いただきました!

すいません、書き忘れてました


京都、奈良です!!!

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fattyさん

2010/4/1304:10:05

「谷瀬の吊橋」「龍泉寺」「金峯山寺」「屯鶴峰」「マラ石」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy_yseさん

2010/4/1220:20:19

奈良というと奈良公園でよろしいでしょうか?
もし法隆寺エリアとかいうことであれば別ですが、


奈良公園は見所を全部巡ればそれがオススメスポットになります。
具体的には東大寺を出発点に、戒壇院・大仏殿・鐘楼から坂を上って二月・三月堂
山沿いに歩いて春日大社
降りてきて興福寺、最後に猿沢の池、と。
これで1日コースになり、奈良公園の見所は押さえていることになります。


が時間があれば
新薬師寺(春日大社の南のほう)
十念院
元興寺極楽坊
と3つの国宝を春日大社のあとこの順番で巡って最後に猿沢の池に出る、
というコースだと奈良の仏像やお堂の奥深さを味わえます。
ただこの場合興福寺はどうするのだろう。


京都はこの条件だけでは何ともいえません。
というのも京都は見所がバラバラな場所にあって
ここで
銀閣・金閣・嵐山天竜寺(どれもいいですよ)
と挙げてこの順番に巡ると
とっても大変なルートになります。

そこで、
まず見たいところを1~2箇所に絞り、
その2箇所を必ず巡りながら近くや移動中に見られる場所を探る感じが成功の鍵。
(例えば……
よし、金閣と清水に行くぞ、
となると金閣の近く……龍安寺とか北野天満宮とかいけないかな?
清水の近くは二年坂とか高台寺とか……
なるほど)
(1番いけないパターンが
二条城と嵐山と金閣と宇治平等院に行きたいとかいうパターン)


さて
そうなってくると格になる見所探しになります。
これは私が言うべきことではないので本来班で見つけて欲しいのですが……。


あえて言うならば
広隆寺(弥勒菩薩で有名。ほかにも魅力的な仏像が)
龍安寺(石庭はとにかく一見の価値あり)
金閣(お堂と池のマッチ感がいい。お堂は再建だけど)
銀閣(建物が修復された模様。2つの国宝建造物とそれを眺める庭。京都の日本の美しさを味わえる)
南禅寺(京都五山の別格とされた。塔頭もあるし雰囲気がいいしお堂が大きい)
高台寺(ねねの寺。小さめながらよくまとまっている庭とお堂)
二年坂~三年坂~清水寺(街の雰囲気がいい。清水は建物もちゃんと見てきてください)
三十三間堂(何体あるんだ千手観音)
東寺(広い境内に点在するお堂と仏像伽藍)


あくまで個人的な基準で書きましたので
ここがとは言い切れないのが京都です。
(個人的には東福寺泉涌寺がいいのですが)
まずはいろいろ探ってみてください。

man********さん

2010/4/1218:44:28

何処へ 修学旅行に 行くのですか?!

地域を 書いて下さい。