ここから本文です

電気が流れているかを確認する方法?(感電しない方法)

koi********さん

2010/4/1218:53:01

電気が流れているかを確認する方法?(感電しない方法)

仕事場で、少し気になったのですが、機械の入れ替え時に元電源を落として配線などの仕事をしているのはわかりますが、
もしも元電源を落とさずに、電気の配線(かなり太い電気の線)に電気が流れているかを確認する方法などはあるのですか?
何か機械を使用して電気の流れを確認しているのですか?
あと、ブレーカーを落とせば、ブレーカーの先の配線には電気は流れていないのですか?

補足さっそくの回答ありがとうございます。

かなり太い電気の線でも検電器を用いれば電気が流れているかの有無を確認できるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smn********さん

編集あり2010/4/1221:19:39

テスターで確認できますが、テスターは使い方を間違える事故につながります。
「検電器」という物があります。ペン型なので携帯にも便利ですし、誰でも簡単に電圧の有無を確認できます。
電材屋で3000円~4000円位で売ってます。ホームセンターでもたまに売ってます。

<ブレーカーを落とせば、ブレーカーの先の配線には電気は流れていないのですか?

そのブレーカーが壊れてなければ二次側には電気は絶対流れません。

補足へ

かなり太い電線でもその電線が低圧なら写真の検電器で検電できます。
ちなみにこの検電器の検電可能な電圧範囲は50V~600V(AC・DC共用)となっています。
したがって、その範囲を超える電圧の掛かっている電線(高圧ケーブルなど)には使用できません。
高圧の検電には専用の高圧検電器を使用します。
電線の太さは電圧で決まるものではないので、低圧でも太い電線はいくらでもあります。
質問文を拝見するかぎり低圧だと思いますが、不安な場合は職場の電気の知識のある方に確認したほうが良いでしょう。

テスターで確認できますが、テスターは使い方を間違える事故につながります。...

質問した人からのコメント

2010/4/12 22:54:43

降参 ご丁寧なご説明ありがとうございます。

大変お役に立ちました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2010/4/1219:33:10

安全な方法としてはクランプメーターがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる