ここから本文です

アルバイトは掛け持ちしても、一年間で合わせて103万円越えなければバイト先に掛け...

mom********さん

2010/4/1301:05:41

アルバイトは掛け持ちしても、一年間で合わせて103万円越えなければバイト先に掛け持ちがばれませんか??

現在アルバイトの掛け持ちを考えているのですが、扶養控除申請書を二つ提出したとしても、103万円を越えなければばれないだろうと聞いたのですが本当ですか??
確定申告とかややこしいことにはなりませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsb********さん

編集あり2010/4/1308:54:46

アルバイトを掛け持ちしても、暦年で年収が103万円越えなければ、税法の規定で年間所得金額が38万円以下となり「所得税」が発生しませんから、確定申告はしなくてもかまいません。

ただし、源泉徴収された税額がある場合、確定申告をしないと還付を受けることができず、放棄することになりますのでご注意ください。
確定申告しても、住民税が給料天引きにならなければ、その情報が勤務先に伝わることはありません。

なお、扶養控除申請書は本来どちらか一方にしか提出できないものなのです。
間違って両方に提出したことにより不利益が生じた場合、それを被るのは結果的に自分ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/4/1309:32:22

掛け持ちで2ケ所から給与を貰っている場合は掛け持ちの収入金額が20万を超える人は確定申告の必要がありますが、
超えない時は確定申告をしなくても良いことになっていますね。
掛け持ちでもあなたの年間収入が合せて103万を超えると課税されて来ますから
確定申告する必要になります。
もし確定申告しないと、あなたの年間の収入が各バイト先からの法定調書で市役所が把握できますので
その結果に基づき、6月頃にバイト先に修正の指摘が行きますでしょうね。
その際に、バイト先の会計担当者は確実に掛け持ちと判断するでしょうね。
その上で、頭に来ながら余計な無駄の対処することになりますから、
そのとばっちりはどうなるか、バイト先如何でしょうね。
ただ103万を超えないと指摘は行きませんから、何とも無いでしょうね。
嘘と誤魔化しが効くのは民主党の小沢幹事長だけでしょうね。
その他一般は仲々そうは行かないと思いますが。

ko_********さん

2010/4/1301:27:28

>扶養控除申請書を二つ提出したとしても、103万円を越えなければ
とありますが、そもそも扶養控除等申告書(「申請書」ではありません)は、いずれか1箇所にしか提出できません。

また、2箇所以上から給与を受けている場合は、金額の多少に関わらず、必ず確定申告しなくてはなりません。
「ややこしいこと」云々という問題ではありません。

扶養控除等申告書を提出していない職場には、「住民税は普通徴収を希望する」と申し出ておき、確定申告時には給与以外の所得の住民税の徴収方法を「普通徴収」を選択しておくことにより、本業の勤務先には多少ばれにくくなりますが、絶対「ばれない」とは言い切れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる