ここから本文です

白ロムを購入しました

sim********さん

2010/4/1313:13:33

白ロムを購入しました

新品・未使用のお品で、届いたものを開封したところ、新品そのものでした。
(保護シールも貼られていますし、電池フタやCDROMも未開封。)

以下の2点について教えてください。
なお、「」内は購入したお店による商品の説明です。

1.「本体・電池パック・取扱説明書・CD-ROMのセット、保証書付きです。」
保証書にはお買い上げ日と販売店は未記入で真っ白なままです。
修理の際有効でしょうか?

2「ICロッククリアはしておりません。お近くのショップで手続をして下さい。(手数料2,100円)」
試しに現在使用している携帯のICチップを入れてみたら、普通に動作してメールも送れました。
これはICロッククリア済み商品なのでしょうか?
auショップに行かなくても使用可能ですか?
また、ICロッククリア済み商品のデメリットや危険性があれば教えてください。
白ロム初購入なので、あえてICロッククリアなし商品を選んだので、普通に動いて驚いております。

上記2点が不安な点です。ご回答宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1823:04:59

1.KDDIとメーカーの判断による。
無効の可能性は高いが、聞いてみないとわかりません。
あくまで前ユーザーのお古という扱いになるので、メーカーの判断に委ねる。

2.クリアされていないと使えませんから、クリアしてあるのでしょう。
SIMだけ抜いて出品したら、ロックされているので買った奴はそのままでは使えない。(KDDIの盗難対策)
従って、往来のデジタル携帯のように機種変更の手続きを取らせてロックを解除してもらう必要がある。
恐らく、前のユーザーは出品する際に修理に出して完全初期化したか
そうか、外装交換リニューアル端末かどちらかですが、両方とも大差はない。
そのまま使えるかもしれませんが、もともと持っていた機種にSIMを移してAU窓口で持ち込み機種変更してもらったほうが無難。
(持参品:SIM入り旧携帯・新携帯・手数料・身分証明書)

質問した人からのコメント

2010/4/20 09:01:19

「新品・未使用」の記載があっても、「修理に出して完全初期化」や「外装交換リニューアル端末」の可能性もあるのですね。
全くの新品と考えていたので、白ロムには手を出すべきではなかったと、後悔しています。
そのまま使うのは不安なので、手数料はかかりますが、教えていただいたようにau窓口で機種変更の手続きをしてから使用します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tia********さん

2010/4/1313:22:29

1:以前のユーザー(販売店)の販売日が起算となるので、
必ずしもあなたの購入日から起算とは限りません。

2:クリアされてあります。

危険性があるとすれば、盗品なので赤ロムかする恐れだけかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる