ここから本文です

AC100V単相を入力電源として、DC12V(消費電流:100mA程度)を作...

kag********さん

2010/4/1313:17:26

AC100V単相を入力電源として、DC12V(消費電流:100mA程度)を作ることを考えています。
DC12Vは、入力100Vが変動したら同様に変動させたい

(入力電圧が100から80Vに低下したことを検出したい)
もちろん12V以降の回路はコンパレータで電圧比較して判定をしています。
現在は、トランスを使用していますが大きいため小型化したく、スイッチング電源も考えましたが
スイッチチング電源では、入力低下に対して追従しない(一定電圧を保つ:かなり低下させないと変化しない)
そこで、トランスに変わる回路を教えて頂きたくお願い致します。
何か参考になる回路構成があるとありがたいのですが
よろしくお願い致します。

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/4/1313:22:26

こんなのを見つけましたが、如何でしょう?
(トランスは使っていないようです)

http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/diy54.html

質問した人からのコメント

2010/4/19 09:57:10

回路構成が参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2010/4/1314:28:54

>(入力電圧が100から80Vに低下したことを検出したい)
ややこしい回路構成になるので1次側にHCPL3700と言う電圧検出のフォトカプラーを置いて電圧低下の検出をするのが楽ですよ



http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/64632/HP/HCPL-3700.h...