ここから本文です

私は法律に関して全くの素人です執行猶予期間中に犯罪を犯せば刑に服さなければな...

jun********さん

2010/4/1315:44:26

私は法律に関して全くの素人です執行猶予期間中に犯罪を犯せば刑に服さなければならないんですよね?
それは例えば無免許運転で単独事故を起こした場合はどうでしょうか?

単独事故といっても
車を廃車するほどの事故でしたので
救急車、警察がきました

事情聴取の為、出頭するように
怪我をなおしてからくるように言われています。

この様なケースは執行猶予取り消しになり実刑判決になりますか?

教えてください。

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

2010/4/1316:05:40

執行猶予には取り消される場合(必要的取消)と裁判所の判断により取り消される場合(裁量的取消)があります。
必ず取り消される場合は、猶予期間中に更に罪を犯して禁固刑以上の刑に処せされ、その刑に執行猶予がつかないときなどです。
裁量によって取り消される場合は、猶予期間中に更に罪を犯して罰金に処せられたときなどです。

道路交通法違反等の犯罪でも罰金刑の判決を受ければ、執行猶予が取消されてしまう可能性あります。
ですので、自動車事故でも執行猶予が取り消されてしまうこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2010/4/1319:03:31

執行猶予が取り消されると、今回の事件に上乗せされていくことになります。
例えば、2年の猶予三年だと。
今回事件起こしてつかまった場合、その今回の刑に上乗せされることになります。
ですから、最低2年と今回の刑ということになりますが。
良い私選弁護士にあたり、あとチョッとで猶予期間が切れそうなときはダブル執行猶予(2回目の)を取ってくれることがあります。
よっぽとこのダブル執行猶予を取れる確立は殆どありませんけどね。

aka********さん

編集あり2010/4/1316:03:25

罰金刑ならドキドキですね。お勤めするかどうかは裁判官の胸三寸にかかってます。

bim********さん

2010/4/1315:53:44

ん、お勤め御苦労さまになります。