ここから本文です

私は法律に関して全くの素人です執行猶予期間中に犯罪を犯せば刑に服さなければな...

jun********さん

2010/4/1315:44:26

私は法律に関して全くの素人です執行猶予期間中に犯罪を犯せば刑に服さなければならないんですよね?
それは例えば無免許運転で単独事故を起こした場合はどうでしょうか?

単独事故といっても
車を廃車するほどの事故でしたので
救急車、警察がきました

事情聴取の為、出頭するように
怪我をなおしてからくるように言われています。

この様なケースは執行猶予取り消しになり実刑判決になりますか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

2010/4/1316:05:40

執行猶予には取り消される場合(必要的取消)と裁判所の判断により取り消される場合(裁量的取消)があります。
必ず取り消される場合は、猶予期間中に更に罪を犯して禁固刑以上の刑に処せされ、その刑に執行猶予がつかないときなどです。
裁量によって取り消される場合は、猶予期間中に更に罪を犯して罰金に処せられたときなどです。

道路交通法違反等の犯罪でも罰金刑の判決を受ければ、執行猶予が取消されてしまう可能性あります。
ですので、自動車事故でも執行猶予が取り消されてしまうこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2010/4/1319:03:31

執行猶予が取り消されると、今回の事件に上乗せされていくことになります。
例えば、2年の猶予三年だと。
今回事件起こしてつかまった場合、その今回の刑に上乗せされることになります。
ですから、最低2年と今回の刑ということになりますが。
良い私選弁護士にあたり、あとチョッとで猶予期間が切れそうなときはダブル執行猶予(2回目の)を取ってくれることがあります。
よっぽとこのダブル執行猶予を取れる確立は殆どありませんけどね。

aka********さん

編集あり2010/4/1316:03:25

罰金刑ならドキドキですね。お勤めするかどうかは裁判官の胸三寸にかかってます。

bim********さん

2010/4/1315:53:44

ん、お勤め御苦労さまになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる