ここから本文です

コンタクトレンズ屋さんを併設している眼科(A)と併設してないの眼科(B)の違...

kyu********さん

2010/4/1316:11:45

コンタクトレンズ屋さんを併設している眼科(A)と併設してないの眼科(B)の違いは・・・?

どう違うんですか?

例えば・・・・・
コンタクトレンズを作ろうと思った時、(A)に行って検査してもらって処方箋だけもらって別のコンタクトレンズ屋さんで購入することは可能なのでしょうか?

(B)だと、処方箋だけもらってどこで購入しようと本人の自由・・・なんでしょうか?

それとも(B)も、併設はしていなくても、契約(?斡旋?)してるコンタクトレンズ屋があって、そこで購入するようになっているのでしょうか?

そもそも、もしかして、コンタクトレンズ屋さんを併設していない眼科(B)では、コンタクトの検査はできない(処方箋はもらえない)のでしょうか? まぁそれはないと思いますけど・・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/4/1316:21:19

眼科というのは自分のところでコンタクトの取り扱いをしている所がほとんどです。

今はコンタクト店が乱立していますが、以前はコンタクト店は存在していませんでした。
コンタクトは眼科でしか購入できませんでした。
ですから、併設していない眼科Bは自分のところでコンタクトを取り扱っていたらそこで購入することになります。
もし取り扱いをしていない眼科であれば、処方箋は書いてくれます。

併設の眼科Aは併設のコンタクト店で購入です。
他の店で購入する場合は処方箋を書いてくれないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/19 23:53:17

併設していなくても取り扱いしていれば同じことなんですね。
コンタクトレンズの取り扱いをしていない眼科はほとんどないので、結局は処方箋だけもらうのは至難の業ですね・・・ガックリ。

>rak935さん
処方箋だけ出してくれない理由・・・それは眼科は他店で購入するやつに処方箋なんか出したくないからです。
正当な理由ではありませんが、出したくないから出さないだけです。
どこかに親切な眼科ないかなぁ~・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2010/4/1617:38:22

大手のコンタクトレンズ屋さん併設の眼科であっても、処方箋だけでも出してくれます。

処方箋だけは出せない、、なんて理由は存在するのでしょうか?
私は処方箋だけは出せない…という眼科はしりません。

処方箋だけ出す場合は、その処方箋に有効期限が設けられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる