ここから本文です

檀家寺。一般的な街中の檀家寺は檀家さんは何件ぐらいいるんですか??どれくらい...

jaz********さん

2010/4/1401:22:57

檀家寺。一般的な街中の檀家寺は檀家さんは何件ぐらいいるんですか??どれくらいから多いと言われますか?

閲覧数:
9,586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1401:55:25

多いと感じる基準は人それぞれですが、全国的には兼業の寺院が多い中で、都会の寺院ですと戦後の人口流入で檀家が対応可能な軒数的に満杯の専業寺院が多いと思います。この場合、通常、住職1人で対応可能なのは400軒からせいぜい500軒でしょう。もちろんその寺院の住職が保護司や民生委員など地域の公的業務を受けていたり宗派内の何らかの役割を受けていますとその軒数でも困難かもしれません。
あとは宗派によっても寺院のあり方が若干異なりますので、基本が住職1人(せいぜい+その子供1人)というところと、逆に住職のほかに雇用する法務員や修行僧もいる寺院さんもあります。
そのようなマンモス寺院では檀家数が1000軒とか2000軒というようなケースもあります。
まあ、田舎の方は檀家が20軒~50軒程度の兼業か年金暮らしの村落寺院が多いので300軒と言ったら多い方になってしまいます。都会なら500軒を越えれば多いと言えるのではないでしょうかね。少ないと感じる基準は皆さんほぼ同じ基準でしょうが、多いという基準の線引きは人それぞれですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2010/4/1411:52:46

私の方は都会から見れば田舎ですが、自分のところの菩提寺は、800件以上の檀家があります。
坊様は常時3人はおりますので、困ることもないみたいです。
田舎だからと言って少ないとも言えません。
少ないお寺さんでは数十件というのもあり、さまざまです。

hyh********さん

2010/4/1401:37:11

私の地域では、今一番少なくて三軒。と、少なく見ても50軒以上のお寺があります。当たり前ですがお寺が管理する墓地が大きければ大きいほど建っている墓が多ければ多いほど檀家は多いでしょう。
・どれくらいから多いと言われますか?
それはあなたの価値観でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる