ここから本文です

友達からエステに行こうと誘われて困ってます。

ich********さん

2010/4/1409:25:33

友達からエステに行こうと誘われて困ってます。

友達がブログに『最近友達のエステティシャンのアドバイスで化粧品を変えて、ケアしたら肌の調子が良くなったー!』とのような事が書いてあったので、それに私が『最近目の下のシワが気になるんだぁ~』と軽い気持ちでコメントを返しました。

そしたら翌日『○○さん(私)に今使ってる化粧品をオススメしたいです!すごく効きますよ!』とのメールがケータイにきました。
彼女の話だと、友達にエステで働いている人がいて、その方に薦められて使っている化粧品がとても良いらしく、
シワがホントになくなるということです。
『一緒にキレイになりませんか?』と一緒にエステサロンに行こうと誘われました。


その後彼女が使っている化粧品を聞いてネットで調べてみたら、今私が使っている化粧品の倍のお値段がします。
正直一緒にエステなんか行ったら、化粧品を買わなくてはいけない状況になってしまうのではないかと思っています。
無料でいろいろマッサージとかしてくれると言っているので、何も買わずに帰ることもできるとは思いますが、
私は小心者なので、何か買ってしまいそうです。
もしかしたら、本当に良いエステなのかもしれませんが、あまり行く気分になれません。


わたしは今の基礎化粧品に満足しているし、気に入っているので特に変えようとは思ってないので、
そのことを言ったら、『エステの友達に○○さんの事を言ったら、今使ってる化粧品にプラスして使えるものを紹介してくれるみたいです。一緒に行きませんか?』と誘われました。


この友達とは、まだ3,4回しか会った事がなく、グループでしか遊んだ事はありません。
年下の穏やかな感じの良い子だったので、あまり強く言いにくいです。
わたしの性格もあまり物事を強く言えないタイプでもあります。

メールもあまりしたことなかったのに、この件で長々とメールがくるようになって‥正直ちょっと困っています。
最初に少し関心を示してしまった私も悪いのですが^^;

強く言わないで済みそうならそれでいいのですが、どうしたらよいでしょうか‥。

閲覧数:
606
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyt********さん

2010/4/1412:26:31

その薦められている化粧品について
「この化粧品ちょっとネットで調べたんだけど、今使ってるのの倍もするんだね!
すごいねーめっちゃお金かけてるね~
わたしそこまでお金かけなくてもいいからさ~今回はいいや!」
と、明るい調子で言ってみてはいかがでしょうか?

好意で薦めているのであれば
金銭的に無理!と言えばふつう「あ~そうなんですか」となりますし
それが常識だと思います
無い金は出せませんから!(笑)

もしそれでも
「お金はローンも組めるし、なんとかなる」
「スキンケアはお金かけないとだめだよ」
というような押しつけ文句になってきたら
これは明らかに好意で薦めているというのを超えていると思います。
エステのほうから紹介料が入ってくるとか
あなたのためを思って薦めているという範囲を超えます。

そうなると、こういったタイプのひとには変な宗教のようにしつこいので
きっぱりと「いらない」「いかない」と言わないとだめです。

最初に関心を示したことは決して悪くないと思います
もし安価でいいエステならぜひ行きたいですし(笑)女性ならみんなそうだと思います。
ただ、あなたにとってそれが必要ないと判った今は
べつにケンカ腰で怒ったりする必要はないので
「いらない」「必要ない」ということはハッキリ伝えるべきです。
そんなことで離れる友達であればそれはあなたにとっても友達じゃないですし
相手もあなたを友達じゃなくてカモだと思っていたということです。

質問した人からのコメント

2010/4/20 11:00:55

降参 具体的なアドバイスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe********さん

2010/4/1410:49:00

それはカモにされているだけだと思います。
きっと彼女にバックマージンが入るんでしょうね。

きっぱり断らないと今後いろいろなものを勧めてくると思いますよ。

hum********さん

2010/4/1409:53:35

本当に好意なのか、
それとも薦めて下さっている方にもメリットがあるのか…


①お金も無いしローンなどを組む意志も無いと伝える
●これは穏やかな表現でもいいので
返信をした方がベター
でも無理には…


②メールの返信を減らす
●二回に一回
三回に一回
徐々に…


③家庭などの事情で
お金が必要になりとても
(だから「その彼女の化粧品は」買えない)
ということにする



>まだ会った回数も少なくグループでしか…

ということは信頼関係もないでしょう。

nas********さん

2010/4/1409:33:41

買わない自信が無いなら絶対に行かないほうがいいでしょうね。
「いっつも紹介してくれてありがとう!でもネットで価格調べたけど予算外だったから、もうその件で連絡くれなくていいから」
とまず断る。ちょっと勇気がいるくらいのはっきりとした物言いでいいと思います。
それでも誘ってくるでしょうが、のらりくらりと理由をつけて断り続ける。いずれ相手も諦めますよ。
強くいえないんですから、じっくり粘るしかないです。