尊厳死の意思表示・公正証書の作成及び保管場所 必要な物は(身分証明など)。料金を含め教えてください。

尊厳死の意思表示・公正証書の作成及び保管場所 必要な物は(身分証明など)。料金を含め教えてください。

法律相談405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

医師ですけど、 尊厳死は現在法的には認められておらず、 公正証書は存在しないと思います。 現在できる方法としては 主治医を決めて、 ○○の状態になったら 延命治療はいりません、などの要望を伝え、 主治医がOKなら医師に証明書(DNR オーダー)を発行してもらいます。 DNR オーダーとは蘇生不要の医師の指示書になります。 DNR オーダー自体も法的に認められたものではありませんが、 個人が勝手に書くものと違い、専門家の意見書ですから それなりに重みがあり、無視できないのが通例です。 料金は通常の診断書と同じに考えれば 3000円ですが、それより多くなるかもしれません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。(DNRオーダー)がある事初めて知りました。家族に負担をかけず安心して人生最後の時を迎える。無理な延命治療を受けない為にはどうすべきか?元気な今からの課題と考えています。

お礼日時:2010/4/14 19:21