ここから本文です

バレエ向きの脚の形、体型について教えてください

fuk********さん

2010/4/1415:43:17

バレエ向きの脚の形、体型について教えてください

新体操などを見ていて○○選手について聞いたら、専門家から見たら脚の形がバレエ向きではないと
言われました。新体操、フィギュアスケートはバレエの動きが基礎になっているのはわかりますが。
バレエ向きの脚の形、体型がわかりません誰か教えてください。それと、バレエの見方がわかりません。
バーレッスンでも、みんな同じ動きをしていて先生が脚の位置、顔の向きなどを注意している動画を見ましたが、
私のような素人にはどこが違うのかよくわかりません。ちなみにその動画です。バレエは、どこをどう見たら
楽しめるか教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=ULpAeIPyoe8

関係ない話になりますが、フィギュアスケートの中では柔軟だと言われている浅田真央選手が、バレエでは
体が柔軟ではなくバレエ向きではないと聞きました。私は、新体操しか知りませんがたしかに硬いですね。
というより、新体操の選手の柔軟性は凄いですね。腕の力を使わずにY字の姿勢までもっていけるし、
フィギュアスケートでいうビールマンの姿勢なんて簡単にやってしまいます。フィギュアスケートのビールマンスピンは、
ほとんどの選手がどうにかこうにかやっている状態です。スパイラルだって、筋力も問題もありますが180度足を上げれる
選手は、ほとんどいません。サーシャ・コーエンだって新体操では、普通の人です。身長が低くて新体操向きではないけど。
それと、彼女柔軟性だってバレエをやってる人から見れば、普通のことなんでしょう。私にはわかりませんけど。

補足>>つま先を伸ばした時に甲が弓なりにしなる脚
写真か動画があるとわかるのですが、弓なりにしなる脚とはどんな状態でしょうか。
偶然とったビデオでアレッサンドラ・フェリの演技を見ましたが、私の見る目がなく
よくわからなかったんですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2010/4/1620:14:22

バレエは、特殊な姿勢が基本姿勢となりますから、
新体操や、フィギュア・スケートとは、条件からして
かなり違います。
求められる物が多すぎるのです。

バレエ向きの脚は、真っ直ぐか、ややX脚が良いと
されています。
そして、股関節から外側に綺麗に開いていないと
いけません。
此処が他の芸術スポーツとの境目です。

新体操や、フィギュア・スケートは、バレエの基本の
動きを取り入れると綺麗に見えるので、取り入れていますが
完全にはバレエの基礎を、行ってはいません。

バレエの理想体型は、ロシア人のような、9頭身くらいある
小顔で、手脚や首の長い、美しい体型です。
それから、足首が柔軟で、甲が高い人が理想です。
ロシア人の子供でさえ、数十倍の競争率で、バレエ学校へ
入学できるのですから、条件は厳しいです。

新体操選手の柔軟性は、恐ろしいほどの負荷を掛けて、
身体を柔らかくしています。
大人が数人で、子供の開脚などを手伝います。
スジがブチブチ切れるそうです!!><
子供だから、その時は平気なのでしょうけれど、将来、
どうなるのか?心配です。

フィギュア・スケートのスパイラルは、1キロもある靴を履いて
いるので、ほぼ素足のような新体操選手のようには、
高く脚を上げるのは難しいですね。^^;
やっぱり、別のスポーツなのです。
柔軟性から言うと、新体操が一番です。
次にバレエで、最後がフィギュア・スケートですね。
それぞれに、求められている物が違うので、仕方ありません。

You Tubeのワガノワ・バレエ・アカデミーの動画ですが、
バレエ教師は、バレエの基礎を厳格に指導しています。
本当に、些細で微妙な違いですが、少しでも、基本から
外れることが許されない世界ですから、バレエに詳しくない
人から見れば、何が違うのか判らないかもしれません。

バレエの踊りも、沢山、観ているうちに、目が肥えると
段々と、違いが分かって来ると思います♪
私も、子供の頃には、ローザンヌ国際バレエコンクールを
TVで観ていて、全員が上手だと思いましたが、今では
アラが見えてしまいますし、重たい踊りをする子が、
気になったりします。^^;

バレエの見方が書いて有るような本も出ていますので、
大きな書店で、探してみるのも良いと思いますよ♪^^

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%81%AE%...

足の甲のストレッチ動画です。日本人は、足首から先が綺麗に伸びて甲がしなる人が少ないのです。

http://www.youtube.com/watch?v=9b6DT1JpW6Q&feature=related

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2010/4/1616:39:13

「シルヴィ・ギエム」

彼女の脚は見事です。

バレエを踊る為に生まれてきた人です。

swa********さん

2010/4/1508:24:09

俗に言うバレエ脚と言うのは意識しなくても外足に出来る。足のつけ根からしっかり外に回せる脚でしょう。バレエはもちろん柔軟が大事ですが回転なんかはしっかり軸がいるのであまりクニャクニャではダメと言われました。フィギュアも軸が大切だと思います。真央選手はかなり柔らかいと思いますが…

hic********さん

編集あり2010/4/1422:10:31

アンデオールや骨盤の位置を気にしなくて良ければ、バレリーナももっと高く脚が上げられますよ。

新体操のように、上げる脚の方のおしりも一緒に上げて、骨盤を傾けていいのならもっと高く上がります。

でもそんな上げ方はバレエではNGなのでやりません。

yok********さん

2010/4/1421:34:23

バレエ向きの脚は、アンドゥオール(股関節から脚を外向きに回旋する)ができ、膝が入り、足首の柔軟性が高く、つま先を伸ばした時に甲が弓なりにしなる脚です。
体型は小顔で、首が長く、肩がはっておらず、手足が長いことが理想です。

バレエは脚を上げる時もどんな動きも「アンドゥオール」「膝・足首の伸び」が重要になりますが、フィギュアや新体操は、バレエほどそれらを重要視していません。
バレエ目線で見ると、脚がどんなに高く上がっていても「アンドゥオール」「膝・足首の伸び」ができていなければ「キレイじゃない」と感じてしまいます。
逆に脚が低くても「アンドゥオール」「膝・足首の伸び」ができていれば「キレイ」となるわけです。
「アンドゥオール」「膝・足首の伸び」ができ、高く脚が上がれば申し分ないのですが…。

そこがバレエと、フィギュアや新体操との違いだと思います。

rib********さん

2010/4/1418:56:33

バレエ習ってましたがその様に向いた体とか向いてる体とか言われてるの聞いた事ないですが(^_^;)
結局長すぎてよくわかりませんが新体操が一番柔軟性があると言いたいんですかね(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる