ここから本文です

内裏や境内では、「内」は「だい」と読みますが この他にその読み方をする言葉は...

フシギニウム発掘者さん

2010/4/1415:47:48

内裏や境内では、「内」は「だい」と読みますが
この他にその読み方をする言葉はありますか?

閲覧数:
834
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/4/1415:48:52

雛祭りの
お内裏様(おだいりさま)ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2010/4/1416:16:37

「内裏」と同様に、
「参内(さんだい)」、「入内(じゅだい)」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%82%E5%86%85&stype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%86%85&stype...

漢文調の文章で
「宇内(うだい)」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AE%87%E5%86%85&stype...
「海内(かいだい)」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B5%B7%E5%86%85&stype...
「内則(だいそく)」 『禮記(らいき)』の篇名
http://kanbun.info/koji/danjo7sai.html
「黄帝内經(こうていだいけい)」
http://www.lapaisir.com/owners-blog/2010/01/post-51.html