ここから本文です

この言葉と対応ってアリですか??これでサービス業と言えますか?

cut********さん

2010/4/1418:17:30

この言葉と対応ってアリですか??これでサービス業と言えますか?

年配の友人(主婦)の方で3年ほど整骨院に通っていて、そちらの若い先生と携帯メールで連絡を取っています。
(これ自体に疑問だが)
彼女は職場で怪我をしたため、治療費は職場が負担するので請求書または立て替えて領収書を職場まで送ってもらえないかメールでその先生に聞いたら、
「どうしてあなたの職場に送らないといけないのですか?欲しければ○○整骨院まで取りに下さい」
という返答でした。
お客さんにこのような言葉ってアリですか?

また、今まで友人と先生のやり取りはかなり馴れ馴れしいのも気になりますが。
先日の、先生からのメールは
「おやよう(笑い顔)○○で見かけませしたね。先日の領収書はできています」
のような感じです。

補足彼女は3年通っていますが、それは自費で、今回職場が払うというのは3年分ではなく、怪我した分(3回くらいの治療かと思います)です。
今回は治療3回分の立て替えた分の領収書のことです。ちなみに、今まで1回通っているのに3回通っているようになっていたり、正直不正も発覚していました。
今回は職場に提出するものなので直接送ってほしいのと、もう行く気がないので、送付をお願いしたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyk********さん

編集あり2010/4/1612:55:11

拝見させていただいた限りでの感想ですが

まず、職場でけがしたとはいえ労災適用ではなく会社が治療費を負担しているのかと
驚きました
しかも、整骨院であり3年という長期
3年にも亘り、治療費を会社負担にて整骨院に通うことにビックリです

会社負担であっても、その方が立て替えて会社に領収書を提出すればいいだけの話ですよね
整骨院から会社へ請求してもらったり、整骨院に立て替えてもらうのはおかしな話かと感じます
若しくは会社が整骨院に請求書を送ってほしいと連絡するかですかね
状況も知らずに、失礼ながら
その友人の方のほうがどうかと思ってしまいます

先生が
>「どうしてあなたの職場に送らないといけないのですか?欲しければ○○整骨院まで取りに下さい」
とおっしゃる気持ちもわからなくはないですね

整骨院はサービス業なのでしょうか?
個人的にメールでやり取りする仲ならいいのではないいでしょうかね

それよりも3年も治療費を負担している会社が寛大であることに羨ましく思います
余程大きな怪我で、会社に責任があったのでしょうか?

補足~
なるほど 失礼いたしました

その先生がそのような発言をされるに至ったお二人の間の経緯があるのでしょうね
支払いに関しては、整骨院からすれば
当人と会社間でのことですので、一人だけ特別に扱う訳にもいかないのかも

普通に患者と医師(?)との関係ならメールするようなことにはならないでしょうから
発言に関しては私情がはいっているように感じますので

お二人の間の問題であって、周りがどうこう言うことではなさそうですね

質問した人からのコメント

2010/4/17 00:37:10

降参 ありがとうございます。結局、友人は私に代理で領収書を取りに行って、と頼んできています。友人はその先生とは縁を切りたいそうで(友人のほうが怒っている)また行くとさらに治療をしようするとかみたいで。。。まぁ関わらないことですね。