ここから本文です

【長文】結婚式 新婦側のゲストが多く憂鬱です

cho********さん

2010/4/1422:43:34

【長文】結婚式 新婦側のゲストが多く憂鬱です

来月挙式予定です。ゲストについて悩んでいます。
新郎側29名(親族13・会社12・友人4) 新婦40(親族20・友人20・会社2)の予定です。
はじめは両家30名程度を予定していましたが、昨月同窓会で会った友達に「結婚式やるんだ、もしよかったらきてくれるー?」などと言ってしまい、仲よくしていたグループの子が来たいと言ってくれ、その関係で友人が一気に6名増えてしまいました。

また、新婦側は当初1人だけ従姉(結婚の話をしたら来たいと言ってくれた)を呼ぶ予定でしたが、両親が「一人だけ声掛けて、他の従姉に声かけないのは後後問題になりそう」と言って他従姉にも声をかけ、つい最近になって「あと従姉3人来るってー」と父親から連絡がありました。(招待状は送っていません)
ちなみに両家とも身内に結婚した者はおらず、私たちが初めての結婚式です。

全て自分がきちんと全体人数を考えず、無計画に声をかけてしまったことに責任があるとは思うのですが、友人や親せきがこんなに差があるとさすがに印象が悪いのでは・・・と結婚式が憂鬱になってきてしまいました。
新婦側が人数が多くなることは、新郎づてで義父母には説明してありますが(近日中に直接ご相談およびお詫びに伺います)、こんな直前になって新婦側ゲストがいきなり増えるなんて、やはり問題ありますか?

また、席辞表作成は式場にお願いしてあるのですが、どうしても肩書きに「新婦の~」「新郎の~」と入ってしまい、また、テーブルも真ん中でわかれているので、どうみてもゲストから人数差はわかりそうです。親戚や友人から見ても、新婦ゲスト(特に友人)が多いのは印象が悪いでしょうか?

現在彼とは遠距離で、彼や義父母とはなかなか会う機会がなく、相手側が本当はどう思っているのか不安で不安でなりません。(彼は「まぁ、しょうがないよね」と言っています。義父母についても特に何も言っていませんでした)
結婚式がもとで彼の両親や親せきと気まずくなるのではないかと、気分が沈んでしまいます。しかし、招待状の返事までもらってしまった今、お断りするなんて失礼すぎますよね?母には「呼んじゃったもんは仕方ないよ!あとはもういかに楽しんでもらうかだけ考えな!」と言われます。そう思いたいのですが、客観的な目にはどう映るのか怖くて仕方ないです。

厳しい意見でもかまいませんので、第3者から見て今の状況はどうなのか、お言葉いただけると幸いです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/4/1423:56:55

嫁ぐ立場として、新郎側に対して失礼・非常識だと思います。

今まで、何のために打ち合わせをしてきたのですか?

まずは、新婦側の親族と友人の数を減らしましょう。事情を話して、2次会からの参加にしてもらえばいいと思います。

新郎よりも新婦側が多い結婚式なんて、行ったことがありません・・・。

今後の両家の関係が不安ですね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjr********さん

2010/4/1617:04:22

まったくお母さんの言う通りだと思います。
呼んでしまったのなら仕方がないでしょう。
でも、そのくらいの人数差なら恥をかかす、というほどではないと思いますよ。
1,2テーブル相手より多いというところですよね?
私も呼びたい友人が多かったので新郎側より合計人数が多くなってしまいました。

それより、直前という事なので、式場に急に人数が増えて
席が入るのかしら?というほうが気になりました。

vel********さん

2010/4/1515:08:11

私の結婚式の場合ですが
当初ゲストは双方同数でというやりとりがあったにも拘わらず
父が事業をしている関係で
私の側が多くて軽く100名を超えてしまいました。

夫の側はサラリーマンでしたので
無理やり人数を増やした、ということを後になって聞きました。

私自身はどうでもいいこと、と解釈していましたが
結婚してかれこれ20年になりますが
未だに冗談半分でいやみをいわれますよー。

ご参考までに。

wai********さん

2010/4/1512:15:34

私の場合は、相手方が親族14人に対し、私の親族が4名でした。
定員60名の披露宴会場で、あの人もよびたい、この人も呼びたいと旦那が声を掛けまくり・・。お互い30名ずつ呼ぼうというようなことは微塵も考えなかったようです。後からちらっと文句をいったら「なんだ~言ってよ~気がつかなかったよ~」みたいに言ってました。
だからあなたのところとは逆バージョンなわけですが、もう呼んでしまったのはしょうがないですし、いまさら言ってもしょうがないと思います。旦那さんの友達が楽しめるように披露宴の内容を考えてあげたらいかがですか?

can********さん

2010/4/1503:34:23

ご結婚おめでとうございます。
フリーでブライダルのアドバイスをしている者です。

お二人のお式日が分からないのですが、
今は席次表を作る前なのでしょうか。

結婚式にはこんな言葉があります。
『呼ぶ失礼より呼ばない失礼』
つまり、時間とお金を使って私たちの為に出席してくれ、と頼む失礼より、
お付き合いがありながら、人生の節目に招待しなかった失礼の方が
よほど非礼なのだという意味です。

確かに、両家のバランスを取るとか、新郎家を立てるとかいう
基本的な考え方はありますが、それはこの際置いておきましょう。
彼も理解してくれているのだし、後はあなたがおっしゃる通り、
新郎家の親御様へ事前にお詫びしておくことが肝要でしょう。

それと、できるなら新郎側の主賓や乾杯役のゲスト(おそらく
彼のご上司なのでは)には事前にお逢いするか、それが無理なら
お手紙を書くなどして事情を説明しておくと良いと思います。
「若い女性が多くてお騒がせするかもしれませんが・・・」といった感じで。

あとはご新郎様側のご親族ですが、親族紹介で一言「すみません」と
言える機会を作ってもらうとか、披露宴の後半でテーブルラウンドをなさるなら、
その際に各卓ごとに「今日はありがとうございます。すみません・・・」と
直接ご挨拶なさると、いい印象を持っていただけるのでは?

私事ですが、まだブライダルの仕事を始めたばかりの頃、
友人の結婚式が続いて、断ってしまったことがあります。
まだ新人で、同じ月の土日に2日も休みをもらうのは気が引けて・・・。
でも、今になって思うと、彼女の一生に一度のお祝いの席なのに
出席しておけばよかった・・・と非常に後悔しています・・・。

いずれにしてもお祝い事ですから。
お母様のおっしゃる通り、お招きしたゲストにいかに楽しんでいただくか、
そしてあなた自身も、(憂鬱なんて言わないで~)
せっかく結婚式に向けてこれまで準備してきたのですから、
どうか彼との晴れの日を、めいっぱい楽しんでくださいね!

pip********さん

2010/4/1501:15:37

誘っておいて断るなんて、おかしいですよね…
遊びじゃないんだから。
もしあなたが他の子にそうされたら、どう思いますか?

親族が新婦側が多くなってしまうのはしょうがないことですが、友人は合わせるべきだった、そして口をすべらせたのがいけなかったと思います。

もう過ぎてしまったことなので、後はゲストに楽しんでもらうこと、あとは支払いを新婦側はあなたが全部負担すれば義父母も納得いくのではないでしょうか?

事情を知らない上での、新婦側が多い披露宴は、ちょっと多いな~って思うくらいですかね。悪いとも思いません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる