ここから本文です

都会の進学校から難関大に行った人と、山奥の普通の高校から難関大に行った人、 ...

has********さん

2010/4/1507:26:58

都会の進学校から難関大に行った人と、山奥の普通の高校から難関大に行った人、

どちらがすごいと思いますか、どちらが大成すると思いますか。

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seg********さん

編集あり2010/4/1511:13:41

どちらがすごいか→山奥の普通の学校。
学校だけではなく予備校など、学習環境に恵まれた都会の高校生より
さらに努力しなければいけないから。
(実体験あり。進学校ではあったが田舎の高校から「MARCH」の某大学に
進んだが、首都圏出身者の中には「どうしてこの大学に入れたんだ?」という
レベルのヤツも結構な数がいた。頭は良いが賢くないな、というイメージ)

また、たいした努力なしでも難関大に進めてしまう「地頭がいい」人間も
田舎の方が多い気がする。
田舎の子と都会の子を全く同じ学習環境で勝負させたら、
8割方田舎の子が勝つと思う。

どちらが大成するか→山奥の…と言いたいけど、実際は都会の進学校の子だろう。
のし上がっていくには人間性や能力だけでなく、人脈やコネクションも重要な要素。
また、都会の子の悪賢さ、横着さ、腹黒さも競争社会では必要悪の一つ。
純朴故に苦しんでいる田舎出身の人も多いし。

ただし、世の中を牛耳れるような「超大物」は、田舎の子がなる比率が高いと思う。
田舎者の芯の強さ、粘り強さと根性に都会人のエッセンスがうまく加われば凄い人間になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2010/4/1718:32:10

凄いのは、山奥の普通の高校から難関大でしょうが
大成するかはどちらとも言えません。
大成するには学歴以外の様々な要素に運も必要です。

nna********さん

2010/4/1507:32:51

間違いなく都会育ちのヤツだろうね。自然の中で育ったヤツが汚い社会を見ながら育ったヤツに勝てるはずがないでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる