ここから本文です

至急! 通夜の受付を頼まれましたが初めてでまったくわかりません! 自分の...

kjbgfzlibghfiyawgeさん

2010/4/1514:07:25

至急!

通夜の受付を頼まれましたが初めてでまったくわかりません!

自分の御香典はいつわたすのですか?


また通夜開始から何分間は受付をするのでしょうか?基本的には通夜会場内には入れないのですか?

またご愁傷様ですの言葉になんと返せばよいのですか?

閲覧数:
9,972
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moekkoojisanさん

編集あり2010/4/1514:19:20

受付を始める前、または受付が一時途絶えた時に、お渡しすれば
良いかと思います。

通夜が始まっても、しばらくの間(10~20分間)は受付にいた方が
良いでしょう。
(遅れてくる人が数人いらっしゃったりしますので)

会場には、機会を見て入れば良いかと思いますが、ただ香典等が置いて
ある場合は、受付を離れるのは厳禁です。
(盗難の恐れがありますので)

弔問者へのご挨拶には、「本日はお忙しいところお越し頂きましてありがとう
ございます」とかでいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お通夜 受付 頼まれた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfnyw291さん

編集あり2010/4/1516:10:00

前の諸氏の回答でいいつくされております。通夜の時間設定は、当地域では、PM6:00~7:00と大中小の葬儀でも
葬儀社が対応いたします。お清めの席も、8~10時には終わります。
この節「席」を設けず香典返し、を渡して終了の葬儀も多くなりました。

jikei7676さん

2010/4/1514:34:18

地域によって異なるとは思いますが
弔問に来る方は通夜が始まるより前に徐々に集まり始めますし、
弔問の方より先に親戚の方が受付をすまされるでしょうから
受付は通夜が始まる1時間くらいから、スタンバイしておいたほうがよいと
思います。
自分のお香典を渡すタイミングは
その時のその場の状況に応じて他の受付を手伝われる方と相談して
決めたらよいと思います。
受付を締め切る時間は、弔問客がどのくらい来るのかによって変わってきます。
早ければ、お経が終わってすぐ。
大きな葬儀ではお経が終わってからさらに一時間なんてこともあるかもしれません。
自分がお焼香をするときは受付仲間で相談して、交代でしに行くといいです。
大金を管理しているわけですから。
「ご愁傷さまです」への返答は「恐れ入ります」くらいでよいのではないでしょうか。

t_k_k_n3535さん

2010/4/1514:18:20

>自分の御香典はいつわたすのですか?

会場入りしてから、一般の参列者が来るまでの空き時間
(その場合記帳が先頭になってしましいます)

通夜が始まる前後、人が少なくなった時を見計らって

上記のどちらかのタイミングで良いのではないでしょうか?

>通夜開始から何分間は受付をするのでしょうか?

基本的には通夜が行われている間ずっとです。
(喪主もしくは会場側の人が「ありがとうございました」というまではいた方が無難だと思います)

>基本的には通夜会場内には入れないのですか?
参列者の焼香が一通り終わってからスタッフの焼香の時間があると思います。
(会場側の人が声をかけてくれると思います)

>ご愁傷様ですの言葉になんと返せばよいのですか?
香典と同じタイミングで言われれば
「お預かりします」

ばらばらであれば、会釈くらいでよいのではないでしょうか。

正解かどうかわかりませんが、私が頼まれたときは上記で何も問題ありませんでした。
御参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。