ここから本文です

細ネギの栽培について

gur********さん

2010/4/1514:22:53

細ネギの栽培について

露地で小葱を栽培しました。
昨年の6月に種をまき何度かつみ取り薬味としてかなり活躍してくれました。
今月に入りネギ坊主になりかけのものを見るようになり近所の方に聞くとネギ坊主の株を抜いて根から5センチぐらい残して植え替え(移植)をするとまた細ネギが成長すると聞きました。
また、ほかの方は抜いた根っこを枯れるまで干して植えかえるという方もいました。
とりあえず坊主の花開く前の状態で抜いたらごっそり根がつながってて5~6株抜けました。
この後はどうしたらいいのでしょうか?うちの露地は狭く今植えていたところにまたすぐ植えかえてもいいのでしょうか?それとも一度全部抜いてしまって苦土石灰から肥料を入れリセットした状態からの植え替えがいいのでしょうか?か、一から種から植えるのがいいのでしょうか?
経験のある方ご返答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/4/1516:23:29

移植、株分けがお勧めです、今年も食べられます、種からですと3年かかります。

抜いた株は干す必要はないと思うのですが?(私は干していません)、1株3本くらいにして、30cm間隔くらいで元の露地へ植えればよいと思います(坊主は捨てる)、ネギは日照が少なくても良く育ちます。

やはり土には、事前に有機肥料など施肥した方がよいです(石灰は少々程度です、ネギは酸性土でも育ちます)、培養度などを土に混ぜてやるのも方法です。

数年で株が太ってきますので、2-3年に一度くらいは株分けした方が立派なネギになります。

参考ですが、土が痩せてくると子孫を残すためにネギ坊主がたくさん早くつくようになります。

質問した人からのコメント

2010/4/15 16:59:33

成功 今から抜いていいとだけ使って後の根に近い部分はまた植えたいと思います。植えるところは元のとこなので腐葉土等を混ぜてまた活躍してもらいたいと思います。貴重な情報本当にありがとうございまいた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる