ここから本文です

再就職手当てってハローワーク通した仕事やないと手続きできないんですか。例えば...

ter********さん

2010/4/1518:22:52

再就職手当てってハローワーク通した仕事やないと手続きできないんですか。例えば派遣会社に登録し派遣社員になったら給付もらえませんか。

閲覧数:
1,203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラキムさん

編集あり2010/4/1609:05:14

再就職手当てとは、雇用保険の手続きをした人を対象に、1年以上の長期雇用を前提とした職業に就いた場合に支給されるものです。
ですから、ハローワークを通じた求人ではなくても支給の条件さえクリアしていれば受給できます。
ただ、派遣社員の場合は1年以上の長期雇用という契約条件をクリアすることはないと思います。
ですから、1年未満の契約(更新があるにしても)の場合は支給対象にはなりません。

<追記>
tyty0615tytyさん
私は自己都合退職をして再就職手当てを支給されましたよ。
ハローワークを通さないと支給されないのは、退職理由ではなく、待機期間(7日間)満了後1ヶ月以内での就職であり、これも職業紹介事業者を通した就職なら支給対象になります。
質問者さんを混乱させる間違った回答はいかがなものでしょう?
もう少し調べたらいかがですか?
http://www.hellowork.go.jp/html/saisyuusyoku.pdf

質問した人からのコメント

2010/4/16 17:31:02

成功 なるほど、勉強になりました。確かに派遣は一年以上の契約ってないのかも・・・
ということは条件クリアー厳しいということですね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(273,819件)

介護施設の正看護師(正職員)/【神奈川県】♪3月7日(月...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市中原区
ナースエージェント
≪ハローワーク伏見の近く≫介護職
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
客室清掃 未経験OK ハローワーク 福井 扶養範囲 短時間勤務
  • アルコット株式会社 金沢支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市順化
ALCOT
バスドライバー(中型・大型車 経験者優遇【ハローワーク...
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
《ヤマキシ開発店》【リフォームのお仕事】正社員募集!未...
  • 株式会社山岸
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福井県福井市
日本求人センター
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyt********さん

2010/4/1601:52:42

簡単な説明させていただきます。

会社都合で退職された場合(退職理由)
この場合、ハローワークを通さず、自分で見付けた、派遣などでも手当ては支給されます。

自己都合で退職された場合は、ハローワークを通して次の仕事を決めた時のみ支給されます。通してない場合は支給されません。