ここから本文です

「妻が出産するので休暇を」と言ったら上司に怒られました!

kas********さん

2010/4/1521:26:03

「妻が出産するので休暇を」と言ったら上司に怒られました!

.
妻の妊娠中には、「出産のときは休暇が欲しい」と、前々から上司に
何度か言っていました。
しかし、出産前日のことです。この日は日曜でした。
夜中に産婦人科から上司の携帯へ電話し、「明日、出産しそうなんです。
急ですが、明日休暇をもらっていいですか?」
と私が言うと、上司は「いや、明日の仕事は代わりの者がいないんだ」と
ダメ出しをしました。
(実際はいると思うんですが、うちの会社ではアルバイトを雇うと
日給2万円のコストがかかるのです)
私が「いえ、明日はどうしても休みたいんです。お願いします」と
必死で懇願すると、上司は「わかった」としぶしぶ納得しました。

無事出産した翌日、私は出社しました。
上司は「今回は特別に休暇を許したけどな。本来なら社会人として通用
しないことなんだぞ。」とクドクドと文句を言われました………。

私の感覚では、子が産まれることは親が死ぬのと同じぐらい重大なこと
だと思います。
「親が死んだとき」と「子が産まれるとき」の2つぐらいは休暇を貰っても
許されると思いますが、それは社会人としてそんなにおかしいこと
なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/4/1613:24:04

あなたの上司は、けっこう年齢がいっているのでは?
昔の人は、子どもに関することは母親の仕事と考えている人は多いです。
妊娠中に両親学級があり、旦那が休暇を申請したところ、
「そんなのは、母親が出ればいいんだよ。」と言われたそうです。
うちの近所の幼稚園。入園審査の日は、両親と一緒に来ている子がほとんどです。
入園式、卒園式ももちろん両親とも出席です。
でも私が幼稚園の頃は、父親が来ている子はほとんどいなかったそう。
時代は変わったことに、あなたの上司は気づいていないんですね。
たぶん、今は幼稚園の式典には父親も出席することなど知らないでしょう。
社会人としておかしいことかはわからないんですが、
あなたがやった行為は、最近のお父さんとしてはごく普通のことです。

質問した人からのコメント

2010/4/22 20:16:42

成功 「何甘いこと言ってんだ」と怒られるかなと、不安でしたが
意外に好意的な意見が多くて驚きました。
みなさんご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2010/4/2214:42:55

ウチのバカ社長もそんなヤツです。
子供の運動会があるので休日出勤できませんというと、そんなことで休むな!!です。
そんなバカ社長は子供のために出張と嘘をついて平日休みます。

dop********さん

2010/4/2017:32:12

私は子どもが出来ない女性ですが、トピ主さんの上司の言い分も理解出来ます。「今回は特別に休暇を許したけどな。本来なら社会人として通用しないことなんだぞ。」とは、休暇を取るのがわかっていながら、他の人が代行出来る様にしておくなどの準備をしてなかったから言われたのかと単純に思いましたが・・・。

勿論、トピ主さんが休暇を取るにあたっての準備をした上で上司に文句を言われたのであれば、他の回答者と同様に、私も上司の発言は問題ありだと思います。

aya********さん

2010/4/1523:01:43

社会人として というしばりは、しょせん自分の世代中心の考えになりそうです。周りもおなじようなことをしてたらいつのまにか、それが「常識」となっちゃいますから。質問者さんも「自分の感覚」だということですから、第三者からみた場合はちょっと説得力がかけてしまいます。おなじように上司の「感覚」としては、出産のために旦那が休むなんて社会人としてありえないんだとおもいます。
おそらく時代的にその上司が若い頃は許されるわけない理由でしょうし、同様に、親の死に目になんかあえるとおもうなという時代だったのでは?
そうなると、どちらがおかしいかという考えになると、どっちも正しいとなってしまいます。
今は、やれ入学式だ、卒業式だ、運動会だ、と休むパパが多く、表面上はそれが普通だの、休みをとるのがあたりまえだという風潮から何事もないようになってきてますけど
査定のほうは実際、どうでしょうね。なにせ点をつける側は、今の若いパパのそんな行動が理解できない世代ですから。
みえない部分で感情論での差がありそうです。
残念ですが今の上司の間は、子供の出産を理由に休むのはむずかしいのでしょう。
あなたが上司の立場になったときには、子供の出産休暇(特別休暇)を作るくらいの改革をしよう!という心構えでいけばいいんじゃないでしょうか。

boo********さん

2010/4/1522:54:55

その上司のもとでは育児休暇も取りにくいでしょう。

理解のない上司ですね。もうそんな時代ではないのにね。気の毒です。

si7********さん

編集あり2010/4/1618:43:49

質問者様はおかしくないどころか、配偶者の出産とか親の死亡で
休暇を取るのは労働者として当然の権利だと思います。
その上司、というかお勤め先の決まりがおかしいんですよ。

私の勤務先でしたら、上司がそんなこと言ったら労組から即
クレームがつきますよ!

ちなみに数年前に、私の前の直属の上司(現在50代前半)が
ご子息の大学入試の付き添いということで休暇を取っていました。
(かなりの教育パパなんで…。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる