ここから本文です

地球の重力は地上から何kmぐらいまで及ぶのでしょうか? 重力圏界面は上空何km...

dorakuru55さん

2010/4/1522:06:32

地球の重力は地上から何kmぐらいまで及ぶのでしょうか?

重力圏界面は上空何kmぐらいなのでしょうか?

閲覧数:
7,370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1609:42:35

他のお二方の回答のように「重力は距離の2乗に比例して弱くなりながら『無限』に届く」で正しいと思います。
但し、太陽の重力は巨大なものなので、地球からおよそ26万km離れると太陽の重力の方が強くなります。これを地球重力圏と言います。

また重力は、光の速度で到達するという考えが一般的ですので、その意味では(膨張する宇宙の中で)光速以上で地球から離れていく天体には届かないことになります。

質問した人からのコメント

2010/4/16 11:38:24

御回答ありがとうございます。

「地球の引力圏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshizo1115さん

編集あり2010/4/1602:12:44

重力は距離の2乗に比例して弱くなりながら無限に届くと習いました。

地球の中心から重力が発生していると仮定して(※)、地球の半径6378km分離れて1G(9.78m/s^2)。
スペースシャトルや国際宇宙ステーションなどがいる高度300km~500kmでは地上の8~9割の重力。
静止衛星軌道の36000kmで地上の2%強。
約40万km離れた月まで行けば地球の地上の0.025%の重力がある計算になりました。
(※:実際は地球を構成する物質一つ一つの重力の総和が地球の中心の方向に向かっているだけで、実際に地球の中心から重力が発生している訳ではありません)

従って第二宇宙速度とは、地球の重力の影響の弱まり方よりも先へ先へ進める速度ということになりますね。

ボイジャーなど外宇宙探査船は、火星や木星など、他の天体の重力によるスイングバイで更に加速して貰って太陽系外に向かっています。

yamamosenninさん

2010/4/1522:24:51

重力圏は何キロなどという単位ではなく、理論的には無限に影響します。

ただし、無視できるほど弱くなってしまうだけです。

月は地球の周りを回っています。

地球の重力で月がとらえられているわけです。

距離は38万キロメートルです。

人工衛星も同様に地球の重力でとらえられていますが、宇宙ステーションの硬度は約400キロメートルです。

質問者さんは無重力状態のことを、重力の影響がなくなったと思っているかもしれませんが、それは違います。

ぐるぐる回っているために遠心力が働いて、重力がなくなったように見えているだけです。

正確には、無重量状態といいます。

月も同じです。

月の遠心力と地球の重力が釣り合って、現在の位置にいるわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。