ここから本文です

パートの有給休暇 最近パートを始めました。1日8時間、月9日休みです。 前...

cho********さん

2010/4/1522:52:14

パートの有給休暇

最近パートを始めました。1日8時間、月9日休みです。
前のパートでは普通に有給休暇がもらえていました。 今度のパートでは、本社から直接家に郵送されてきた契約書には「有給休暇/無」と書いてあり、速達で送り返すように封筒まで入っていました。
返信期間も短く、忙しそうな職場の人達には聞ける間もなく仕方なくサインして送り返しました。

他にも、試用期間とか即日解雇もありえるとか聞いてない事も書いてあり、所々空欄だったり、疑問ばかり浮かぶものでした。

長くなりましたが…この場合、もう有給休暇を請求するのは不可能でしょうか?

職場の先輩達は誰も疑問に感じていないようだし、社員の方は忙しすぎて2ヵ月休んでないとか言ってるので、有休については相談しにくいです。

どなたか、詳しい方のご回答が頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

補足あ、まだ一ヶ月なので、もちろん半年以上経ってからというのは承知してます。
でも、その時その契約書があるから請求もできないという事になるなら…と、不安になってしまってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sud********さん

2010/4/1522:56:51

有休がないのは違法らしいです

労働基準局に聞いたところによると
有給休暇がないのは違法で一番重い(罪で言うとです)みたいです

労働基準局に相談してその会社に対して注意勧告ではないですがしてもらったほうがいいかと

ある会社では有給休暇が日程的に厳しい時には現金買い上げというのがありましたが
有給休暇がないのは違法です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(886,745件)

未経験OK 即日〜AHKAH ジュエリー 制服貸与あり
  • AHKAH
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都港区
求人アスコム
即日スタートOKらくらく検品作業
  • ランスタッド(株) 宮崎支店(宮崎事業所)
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮崎県宮崎市田吉(大字)
求人ジャーナルネット
即日スタート!大手ITコンサルでのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[A]ホール・キッチン 即日面接 WワークOK
  • ORIENTAL LOUNGE BIT神戸
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【派遣】損保事務/【即日開始】カジュアルな服装でOK!
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
一般事務/土日祝休み 残業少なめ 経験なくてもOKの一般事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ヒューマンリソシア
【一般事務】 即日スタート 基本17時まで 未経験OK 伝票起...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 茨城県古河市
an(アン)
13:00〜スタート!即日〜長期/仕分け
  • ランスタッド株式会社 熊谷支店(熊谷事業所)/FKMG100336
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県熊谷市
イーアイデム
箱崎ふ頭、即日現金払い、コンテナ作業
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
大手広告会社!「博報堂」営業部門・管理部門でのお仕事!...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ors********さん

2010/4/1601:57:35

契約のうち違法な部分は無効です。
(違法でない部分は有効)
『この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。』
(労働基準法第13条)

労働者から取得請求があれば会社はこれを拒否できません。
『使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。』
(同第39条4)

従いまして「有給休暇/無」と書いてある契約書はあなたが有給休暇を取得する際に何ら妨げになりえません。
契約のこの部分が有効であると主張するのは「殺人契約も契約なのだから有効である」と主張するのと同等です。

即日解雇もありえると書くのも同様です。
即日解雇自体はできないわけではありませんが、結局のところ正当な解雇理由(労働契約法第16条(かつての労基法第18条2))や解雇予告(労基法第20条)を免れる効力はありません。

roo********さん

編集あり2010/4/1621:28:47

>有給休暇・・・条件を満たせば、請求できますよ!

「使用者は、その雇い入れの日から起算して六箇月継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、または分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない」(労働基準法第三十九条)

労働基準法第一条・第二項

「この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させていけないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。」

つまり、労基法より不利な労働条件を決めても「無効」なんです。たとえ契約書を交わしてもです。

>他にも、試用期間とか即日解雇もありえるとか聞いてない事も書いてあり、

これは、あり得ることですが・・

試用期間中の解雇であれば・・・・雇い入れから14日までなら「解雇予告」をする必要はありませんが、それ以降は通常の解雇同様「解雇予告」が必要です。

即日解雇・・・・通常は30日前の「解雇予告」が必要ですが、短縮したい場合は、短縮したい日数分の平均賃金を支払わなければなりません、これを「解雇予告手当」といいます。(ただし、適法な懲戒解雇や天災などで事業の継続が不可能な場合は必要ありません)

ここで注意したいのは・・・知恵袋の回答者や経営者でよく勘違されるのが、「解雇予告もしくは、解雇予告手当の支払い」さえすれば、「自由に解雇できる」と思っていることですが、それは間違いです。

労働基準法第十八条の二
orsothestorygoesさんのご指摘通り情報が古すぎました・・・内容的には間違いではありませんのでお許しください。
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする。」です。

それなりの理由が必要なんです。

このような理屈は調べれば分かりますが、これをどう主張していくかが問題なんです。

yo_********さん

編集あり2010/4/1606:19:40

パートを始められたのが最近という事ですが 6ヶ月勤務していますか?
労働基準法39条では 6箇月間8割以上の出勤で10日の有給休暇を付与となっていますので、もし6ヶ月経過していない場合や6ヶ月勤務していても労働日が8割未満ですと 有給休暇はもらえません…
もし この2つに該当していないのに有給休暇がもらえていないのであれば 会社に有給休暇/無 という書類の件を お話された方がいいかと思います☆

補足読みました。
今回の書類がどうであれ、有給休暇は法律で決められてるので大丈夫ですよ☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる