ここから本文です

住宅ローン組み換えについて

oto********さん

2010/4/1615:00:53

住宅ローン組み換えについて

5年前に2200万で新築一戸建てを購入しました。
借り入れは住宅金融公庫で35年ローンです。
私だけではローンが通らず、姉と連帯債務です。登記も2人の連名です。

この度、姉が結婚して家を出て行く事になります。
そこで私だけの名義にしてローンも組み替えするとなると
結構な税金がかかってくるのでしょうか?
贈与?売買?

ちなみに去年の年末残高は2000万です。
持分は5:5です。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
546
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/4/1822:34:52

連帯債務と言うことですのであなたの場合、姉も同じ債務者となります。要するに連盟ですが責任は同じと言うことです。贈与、売買ですが借り入れ残高とその建物資産価値のバランスで税金がかかる場合とかからない場合があります。ようするに姉の借金をあなたが引き継ぐ訳ですからあなたは借金が増えるだけで税を払うことはないと思います。姉は借金を連帯債務者へ移すだけなので利益を得るわけでもないので発生しないと思います。問題は借り換え出来るか?ですよ。特に銀行は審査が厳しくなっているので収入が増えていれば可能性がありますし手持ちで少し返済するなどあれば有利でしょう。借入先銀行にそうだんするのが一番です。

質問した人からのコメント

2010/4/19 10:05:43

成功 お返事ありがとうございます。
収入も増えたし、車のローンも終わったし、少しですが繰上げ返済出来そうなので
銀行さんと相談してみようと思います。分かりやすく説明して下さってありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる