ここから本文です

バンディット1200Sに乗ってます。そろそろタイヤ交換の時期です。リッターク...

t_r********さん

2010/4/1619:45:36

バンディット1200Sに乗ってます。そろそろタイヤ交換の時期です。リッタークラスのタイヤってかなり高価で、どれにしたらよいか迷っています。どなたかお勧めのタイヤありませんか?ご自身の履いておられるタイ

ヤのインプレでもかまいません。サイズは、フロント:120/70-R17、リヤ:180/55-R17です。毎日の通勤+月1回程度のツーリング(高速多用・峠も好きです)と用途も多様ですが、バリバリのグリップよりも、ある程度ロングライフで値段もそこそこのものがいいと思っています。最近、真中だけ固く、サイドはやわらかいコンパウンドのものもあると聞きました。どなたか迷えるオヤジライダーに、よきアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
2,206
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gef********さん

2010/4/1621:26:24

私の個人的な意見ではメッツラーz6インタラクトがお気に入り。

今までに純正ダンロップD221(ロードスマートの旧型)
ミシュラン パイロット・ロード2
ブリジストン BT021
メッツラー Z6インタラクト
と履いてきたけど、この中ではZ6が一番長持ちしたかな!
グリップもイイしちょっと倒しこみでハンドルが切れ込む感じはあるけどロード2ほど酷くない。

値段はダンロップやブリジストンよりちょびっと高い(千円くらい)けど長持ちしたからむしろ得してると思います。

ちなみにZ6インタラクト、ロード2、BT021はセンター・サイドでコンパウンドが違うタイヤです。
Z6でも旧型(インタラクトと書いてない)のはコンパウンドが1種のみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

編集あり2010/4/1620:56:17

タイヤをよく分かっている店に行って、「バリバリのグリップよりも、ある程度ロングライフで値段もそこそこのものがいい」と言えば見繕ってもらえますよ。
私は銘柄等は一切指定せず、予算と希望だけ言っていくつか選んでもらって、後は直感で決めます。
有名どころのタイヤならどれ買ってもハズレはないですし、タイヤの違いが分かるほど鋭くもないのでいつもこうです。

rte********さん

編集あり2010/4/1621:04:23

ロングライフと扱いやすさ重視ならツーリングタイヤといわれる

ダンロップ ロードスマート
ミシュラン パイロットロード2
ブリヂストン BT-23

あたり
この中ならどれもメーカーにより名前は違うけど二種のコンパウンドを部分的に使い分けてる(ロードスマートとBT-23はリアのみ)。
自分はロードスマートとパイロットロード2を使ったことがあるけど、感覚的にはロードスマートは直進安定性とグリップがあり、逆にロード2の方がヒラヒラ感とライフがあって、なんというかロード2の方が若干スポーツよりで、ロードスマートの方がツアラーよりという感じだった。

BT-23はまだ発売してまもないからなんとも言えないけど、メーカー曰わくライフがBT-21より3割伸びて、ウエット性能が増しているのが特徴とのこと。
あとBT-23は大型ツアラー(重量)系専用バージョン(GTモデル)がある。

tsu********さん

2010/4/1619:57:57

ツーリング向けタイヤですね。
ダンロップのロードスマート
ブリジストンのBT-021
ミシュランのパイロットロード
ピレリのエンジェルST
メッツラーのZ6
このあたりがツーリング向けタイヤと呼ばれている物です。
この中だとダンロップのロードスマートが若干安いでしょうか。

あわぢさん

2010/4/1619:53:12

最近自分が履いたタイヤだとダンロップのロードスマートがお勧めですかね!
隼ですがツーリング専用で購入しましたが、乗り心地もよくロングライフ?かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる