ここから本文です

【願書の発送】元塾講師です。

str********さん

2010/4/1709:07:39

【願書の発送】元塾講師です。

願書や調査書の発送に書留を利用しない親御さんがいたのですが、全国的なことなのかお聞きしたいと思います。

私は中学生と高校生の講師をしておりました。

あぶなっかしい親御さんには、直接お話して「必ず郵便局の窓口から簡易書留で出して下さい」と念をおしてましたが、お金がもったいないとか、普通の郵便で大丈夫だと思うらしく、ポスト投函してしまったり、コンビニからメール便で出してしまう方もいました。

高校受験の場合は地元受験が多いので、直接学校に出向いたり、郵便事業会社やクロネコヤマトに探してもらうなどして、なんとか受けつけていただいてました。

でも、県外受験の多い大学受験の場合はそうもいきません。

大学側に電話連絡とっても「必着ですので」「書留で出すのが常識」との返答で、受付期間に間に合わず受験できなくなった生徒もいました。

生徒本人がしてしまうのはわかるのですが、20代~50代の大人が書留で発送しないのは何故なのでしょう?

こういう親御さんが増えている中学校では、一度担任が書類を集め、書留料金を集金し、郵便局に持参するところもありました。

それでなくても忙しい時期に、書類発送までしなくてはならない学校の先生が気の毒に感じました。

一番かわいそうなのは、頑張って受験勉強してきた生徒です。受験できないのかと不安になります。

共働きや父子・母子家庭で郵便局に行く時間がないという方もいましたが、専業主婦のほうが普通の郵便やクロネコメール便で出してしまう方が多かったんですよね…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/4/1722:03:01

おそらく認識の問題ですね。
願書や調査書がそんなに重要なものと感じていない保護者が多いため書留などを利用しない人がいるのだと思います。
メール便などは当然補償もありませんが、まさか郵便事故は起きないだろうと。
確かに時間がなくて、出せないというのもあるかもしれませんが、窓口で用紙を書いて書留で発送するのが面倒な人が多いのでしょう。
そんなことで受験ができなかったり、受験票が届かなくてパニックになったら子供はかわいそうですね。
おそらく地域によって差があるとかはあまりないかと。
確かに郵便局があまりない地方などでは話は別になるかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2010/4/18 02:23:06

降参 ありがとうございました!

「郵便局 簡易書留 受付時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる