ここから本文です

水槽に水草を入れたいのですが やはりCO2のタブレッドはだめですか ?

hap********さん

2010/4/1716:02:55

水槽に水草を入れたいのですが
やはりCO2のタブレッドはだめですか

閲覧数:
214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽこさん

2010/4/1807:15:29

ダメ!ダメ!話になりません。以前使用したこともありましたが、効果なし。
水草の種類により、特にCO2を添加しなくても育つものもありますが、、本格的にやりたいなら、CO2の強制添加と光量が必要になります。照明を点灯時に添加する為、タイマーと電磁弁があれば、ON,OFFを自動化出来るのでとりあげてみました。
参考にどうぞ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111700000...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111701000...
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020929C/index2.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jed********さん

2010/4/1718:31:31

はい。良くないです。(*_*)
効果も期待出来ないし、CO2タブレットは純粋なCO2のみを使用してる訳ではないでしょうから生体にも何らかの悪影響を与える可能性が高いですから……。
止めた方がいいと思います。

sho********さん

2010/4/1717:45:39

水草に必要な二酸化炭素は蛍光灯点灯時に必要とし消灯時にはあまり必要としません。
よって蛍光灯点灯時にうまくあわせて添加する必要があります。

また水草の種類によっても要求量がことなるためどのくらいいれるのかの判断も難しいものです。

水草の成長は一日だけの二酸化炭素添加ではほとんど意味が無く安定した二酸化炭素の添加環境を作り上げることが大切です。
このようなことからタブレットなどでは非常に管理が難しく結果的にあまり効果が見込めないものとなってしまうでしょう。


お時間があるときにでもこちらのサイトをご覧ください。


水草水槽.com
http://mizukusasuisou.com

fd3********さん

編集あり2010/4/1716:28:18

小型水槽に攪拌器を使用してきっちり溶かし込むのであれば、少しは効果があると思いますが、60cmクラスの水槽に直接ドボンと入れるのでは、ほとんど効果はないです。

使うなとは言いませんが、目に見えて水草に気泡がつくとかは期待しない方が良いでしょう。

というか、そこまでCO2にこだわらなくとも、水草は普通に育ちますよ。
添加が必要な水草を育成したいのであれば、きちんと添加することを考えるべきでしょうし、水草レイアウト水槽を実現したいのであれば、タブレットでは完全に役不足です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる