ここから本文です

県警になりたいと今日思ったFラン文系大学4年です。どうしたらいいですか?

irr********さん

2010/4/1718:35:42

県警になりたいと今日思ったFラン文系大学4年です。どうしたらいいですか?

とりあえず第一回目の試験が来月あるらしいですが、私は全然勉強していないので絶対に受かりません。そこで、9月にある試験を受けようと思ってるのですが、県警って言うのは地方公務員ですが、どのような勉強をすればいいのでしょうか?私はFラン文系大学の4年なんですが、昨年の12月から就活をしていて、どこにも受かるような雰囲気ではないので、公務員も考えてこれから就活を進めて行こうと考えています。大学生になってから高校生のときよりかなり頭が悪くなっています。英・国・数・社・理全て空っぽになってます。。。こんな私ですがやる気は満々です。一応家に09年度版のI類・Aと書かれた警察官の教科書と過去問があるのですが、このI類・Aで
いいのかどうか分かりません。。。どなたか詳しい方は教えていただけませんか?
ボクを救ってください救世主様(´;ω・`)

補足utmaronさん、本当に警察官はFランの集まりですか??私が企業説明会でブースに警察官が来ていたので少し説明聞いたのですが、説明が終わった後就活生が質問してましたが、国立大の人ばかりでしたが(´;ω・`)

県警,Fラン文系大学,就活,警察官,過去問,試験,実務教育出版

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

編集あり2010/4/1720:32:09

大卒程度の問題集ですから、それで大丈夫ですよ。ただ、個人的には成美堂出版の問集より実務教育出版の問集の方がいいと思います。是非、書店でどちらがあなたに向いているか見比べてみて下さい。
それから、あなたはFランで頭が悪い云々と言っていますが、警察官はFランの集まりです。何も心配は要りません。頑張って下さい。

補足について
本当に警察官はFランの集まりですよ。日東駒専を出ていれば高学歴の部類に入ります。国立大やマーチクラスもいないこともないですが少数です。地方であれば、現在不況ですから国立大学の人も警察官を考える人もいるかと思いますが、警察官を志望するにあたって大学名を気にする必要は全くないです。地方の無名大学の中には多数の警察官の採用実績を作り、警察官試験の予備校みたくなっている大学がたくさんあるくらいです。

質問した人からのコメント

2010/4/18 12:28:30

utmaronさん、samuraisprit2008さん ありがとうございました。頑張ってみます。root5_equal_22360679さん、~県警察を略して~県警。運転中がパトカーが近づいてきたら、警察が来たって言わないですか?パトカーに乗った警察官が来たって言うんですか?()笑 揚げ足取りカッコイイですね♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(697件)

【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤・正社...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
《入職日相談OK》病院の准看護師/車通勤可/循環器内科
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 契約社員 正社員
  • 月給20.1万円〜21.4万円
  • 岡山県岡山市北区
MCナースネット
介護施設の准看護師(正職員)/【北海道】◇介護予防ケアマ...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道恵庭市
ナースエージェント
≪8月新着/山武郡横芝光町≫看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)
  • 横芝光町立東陽病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県横芝光町宮川
ナース人材バンク
2021年度 新卒採用 地方独立行政法人 加古川市民病院機構 ...
  • 地方独立行政法人 加古川市民病院機構 加古川中央市民病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ナース専科就職ナビ
看護師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!串間市唯一...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
≪8月新着/山武郡横芝光町≫正看護師/病院/常勤(夜勤あり)
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県横芝光町
ナース専科セレクト
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2010/4/1800:14:10

人どんなに頑張っても県警(組織機関)にはなれません。
警察官や警察事務員ならなれます。
県警は「なる」ものではなく、「入る」ものです。

学生がサッカー部員になれても、サッカー部にはなれないのと同じです。

こんなバカバカしいことは、(私以外)一々指摘する人はいませんが、
みんな内心では可笑しく思っています。

当然、就職活動では身につけるべき常識です。

sam********さん

2010/4/1720:57:21

マーチ・国立あたりはわんさかいますよ。学歴は関係ないですが、学力は関係します。たった一回の試験でたまたま受かった国立・私立の連中と勝負するならまだしも、このあたりの優秀なヤツと勝負するのは厳しいです。
スーパー過去問は今の時期厳しいんで、地方公務員・二種に絞った問題集だけやって下さい。参考書を読んでる暇はないですから、問題集に解答を赤の水性ペンまたはピンクの蛍光ペンで書き込み、それを赤シートで隠しながら勉強するしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる