ここから本文です

酒好きを論破するところまで後一歩まで近づいています。是非ご協力下さい

mot********さん

2010/4/1719:13:35

酒好きを論破するところまで後一歩まで近づいています。是非ご協力下さい

僕は酒が嫌いです。酒を飲む人をぎゃふんと言わせたいのです


よくありがちな、

酒で酔って口論になり、相手に怪我をさせた場合


「酒は悪くない、悪いのは飲まれた奴だ」

といいます。しかし釈然としません。

そこで下記の例題を工夫して相手をやり込めたいのですが
まだ、まだ未完成で最終的に酒が悪いという答えを導き出せません


なぜ、酒は悪くないのでしょうか?
酒は悪い と言い切りたいのですが、答えが出なくて困っています

酒好きの人 酒を軽蔑するために是非 ご協力下さい。


この場合、論点は


なぜ酒を置いておくと不真面目と思われるのか?
酒には意志がない 責任は道具ではなく、道具の使用者に置かれるから「酒は悪くない」と言い張る。

でも、その道具を机に置いておくと飲んで無くても不真面目と言われれる


なぜ、お茶や水は良いのに、酒は不真面目と思われて、でも、酒は悪くないのか。

この問題が解けたら、酒好きが全員僕に土下座する事になると思います。

机の上に置くと不謹慎と思われるようなものを 「悪い」と思うのが普通の世の中にしたいのです



-----------------------------------

例)職場で Aさんの机の上に (1)または(2)が置いてあったとします

(1)ビール瓶(未開封)
(2)コーヒー缶(未開封)



どちらを机の上に置いても犯罪ではありませんが、
なぜ ビール瓶を置いて仕事をしている人はいないのでしょうか?


未開封のコーヒー缶を机の上に置いて怒られることなどまずありません、日常よくある風景です。

でも、ビール瓶(未開封)を机の上に置くと なにか不真面目な感じです。
未開封であっても、だらしないイメージもあります。


コーヒーの缶のキャップが開けてあっても、誰も気をとがめませんが、
ビール瓶の栓が抜かれてあったらどうでしょうか


酒とコーヒーは何か大きな差があります。
でも、酒自体は悪くない 勤務中に酒を机に置く奴が悪い

となります。酒が悪い とならないのは納得がいきません

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2010/4/1719:27:56

私は酒好きですが、

酒で酔って口論になり、相手に怪我をさせた場合は、酒を飲んだ奴が悪いです。
まともな神経作用を阻害する以上業務場所にしかも業務時間内に、缶ビールを
おくこと自体不謹慎です。
酒気帯びで、就業場所に入り込むのは、規則違反と就業規則に書いてなですか。

いろいろ、書かれていますが、要するに上記に尽きるのではないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r18********さん

2010/4/1719:36:02

>道具に意思は無い
なんだ、もう答えは出てるじゃない。
例えば、ボールペンで相手の目を突き刺した。としよう。
この場合、ボールペンが悪いのか?突き刺したヤツが悪いのか?

>ビール瓶を置いて仕事すると不真面目
それはそのとおり。
酒は致酔作用を伴う食品であり、その飲用には注意が必要だ。
だがこの場合は、誤解される状況を作らないということが先にくるのではないか?

つまり、あなたが毛嫌いすべきは
「羽目を外す酔っ払い」や
「飲酒を無理強いする相手」であり、酒そのものではない。
嫌うのは構わんが、もちょっと頭を整理してからの方がよろしいかと・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる