ここから本文です

映画のタイトルを教えて下さい。 かなり前の映画になりますが、貧しい親子(父親...

coo********さん

2010/4/1719:38:22

映画のタイトルを教えて下さい。
かなり前の映画になりますが、貧しい親子(父親と息子)が新天地を求め、国境を超える旅に出ます。ラスト、やっとの思いで雪山を越えた時、幼い息子は力尽き命を落としてしまう

という内容だったと思います。私は「ペレ」だったと思っていたのですが、ツタヤディスカスの感想などを読んでみてこれは違うなぁと思い、確認したくなりました。もし知っている方がいましたら教えて下さい。

閲覧数:
364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2010/4/1813:54:57

恐らくお探しの映画ではと。

外国語映画賞:「ジャーニー・オブ・ホープ」[Laser Disc]監督:クサヴァー・コラー
※35歳になるハイダール(ネグメットゥン・シバノグル)は妻メリエム(ヌル・シュレール)と7人の子供たち、そして年老いた両親とトルコ東南の小さな町マラシュの荒れ地に暮らしていたが貧しい生活から抜け出せない。そんな時スイスへ亡命した伯父から「仕事もある。ここは天国だ」と書かれた絵葉書が届いた。ハイダールは、反対する妻や両親を説得してスイス行きを決め、妻と7歳のメフメット・アリ(エミン・シヴァス)を連れイスタンブールへ旅立つ。だが、旅券のトラブルからコンテナに身を隠しナポリへ密航、ナポリからは大型トラックに便乗しミラノへ向かった。最初この移民を胡散臭く思っていた運転手のラムゼル(マチアス・グネディンガー)も次第に心を開き、楽しい旅となったのも束の間、スイス国境で税関吏によりミラノへ強制送還される。
トルコのクルド人家族がスイスに出稼ぎに行くためにアルプス越えをするという実際にスイスであった出来事を題材にしたスイス映画。
以上抜粋ですが、如何でしょうか?

自分はNHKの海外映画特集で録画していました。レザーディスクのみかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/4/19 19:23:35

感謝 butaponnさん、ありがとうございます!!教えていただいた作品で間違いないと思います。ただ全く記憶にないタイトルには驚きました。やはり自分で探すことはできなかったと思います(・・;)本当にありがとうございました。おかげさまでスッキリしました。現在、DVDにはなっていないようで残念ですが、気長に待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

編集あり2010/4/1819:02:03

追記

butaponnさん 貴重な情報ありがとうございます。
早速確認してみようと思いますが、
おそらくこの作品だと思います。
これで、長年の胸のつかえがとれたようです。
回答者が別回答者様にお礼をするのは異例かも
しれませんが、心から御礼申し上げます。
質問者様のお探しの作品もこの作品である事を
願いつつ・・・。


********************

見当はずれでしたら恐縮ですが、
何十年も前に
「朝のロードショー(午前10時~午前11時45分あたりまで)」
みたいな映画コーナーがテレビ朝日系列で月曜日から
金曜日まであって、その中で観たことがあり
私もその作品を探している一人です。

映画の雰囲気から、トルコ周辺のクルド人を描いた雰囲気に
近いと思いましたので、探したところ

ユルマズ・ギュネイ 監督の
【路(みち)(1982)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22808
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11071/story.html

も鑑賞してみましたが、亡くなったのは
不義密通した奥さんの方で違った気配。
息子もついてきた?ようですが、この作品では
死ななかったと思います。ですのでこの作品では
どうやらなかったようです。

それ以外でも

ピエトロ・ジェルミ 監督の
【越境者(1950)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2935
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12607/story.html

あたりかと、めぼしをつけているのですが、
中古ビデオ
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%8A%E5%A2%83%E8%80%85-VHS-%E3%83%94%E...
http://www.amazon.co.jp/IL-CAMMINO-DELLA-SPERANZA-%E3%83%94%E3%82%A...
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71665280

が高く手が出せないのでいまだに確認が取れていません。

ただ、私の記憶ですと、確か
カラー作品だったような気がしますので
おそらくこの作品でもないと思います。

おぼれげな記憶をたどれば
ラスト周辺だけはなんとなく覚えています。
複数の同行者→途中何人か寒さで死んでいく。
トルコ近辺の山
クルド人
途中、幼い息子が死ぬ
国境近辺に宿舎みたいな?
所があり、生存者が
瀕死の状態でかつぎこまれる。
あと、記憶違いかもしれませんが、
同行者どうしで、拳銃で殺し合いみたいな
シーンもあったような・・・

鑑賞したのが20年近く前でしたので、
作品的にはカラーでしたので、
1960年代後半~1980年代初期
あたりに製作されたものと予想しているのですが。
映像の雰囲気からはイタリア映画ではなく、
トルコ映画だったような・・・?

ということで、私個人も現在調査中の作品です。
ユルマズ・ギュネイ監督や
ピエトロ・ジェルミ監督の
別作品の可能性もありそうですが。

追記

butaponnさん 貴重な情報ありがとうございます。
早速確認してみようと思いますが、...